アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポットの電源を抜かずに会社に来てしまったのかもしれないと、たった今、急に思い不安でいっぱいです。

水は半分くらい入っていましたので、蓋を閉めていたら問題はなかったのですが、ポットの蓋をはずしたままです。
ポット自体10年以上前の古いもので、
安全装置などついていない気がします。
ポットは、中の湯の温度が下がると沸騰して・・を繰り返すもので、
蓋をはずしてしまったため、徐々に蒸発して、空焚きになってしまうと思うんです。

ポット内に熱気が溜まって爆発・・のようなことはないと思うんですが、内部が熱くなって火災に発展することはあるのでしょうか?

急いで書きましたので、文章が乱れているかもしれません
大変、申し訳ありません
どうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>万一、安全装置が働かなかったらどうしますか?


熱を出す機器は、温度ヒューズが付いています。
間違って低温で切れることがあっても、機器が高熱になっても切れないことはあり得ません。
そのための安全装置です。
ポット内に低温で燃えるような可燃物を入れるなど、加熱部分に可燃物が触れるような特別な使い方をしない限り大丈夫です。

ご質問者様はすでに仕事からお帰りのはず。
空だき状態であっても、サーモスタットの働きで温度ヒューズも切れることなく、ポットが熱くなっている程度で大丈夫だったと思われますが、いかがでしたか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

帰宅してすぐに確認したところ、下記致しました通り、
やはり電源コードを1度抜いてはいたようでしたが、
マグネット式の接続部分に、ズレたかたちで付いていました。
そのため通電はしていませんでした。

結局皆様が御意見下さった様な、温度ヒューズ等の安全装置について「どうだった」の回答ができない状態で事なきを得ることができましたが、rimurokku様の意見は、特に不安でいっぱいの私の心に力強く感じられたので、主観的で申し訳ないのですが、私にとっては良回答とさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 08:42

古いタイプの電気ポットであれば、温度ヒューズなどの安全装置は付いていない可能性があります。


私のナショナル製電気ポットにも、温度ヒューズなどは付いていません。これを以前水を入れずにコンセントに差し込んでしまいました。
このまま放置するとヒーターが焼き切れてしまいます。
そのために通電しなくなり、熱々になったヒーターは徐々に冷めていきます。
ヒーターを交換すればまた使えるようになります。
火事などの心配は無用だと思います。
    • good
    • 6

電気製品のスイッチ切り忘れは、本人が気が付かないままの時もあり、現実に多くの方が経験していることでしょう。


ほとんどは安全装置の働きで事なきを得ていますが、運が悪いと火事になる場合も否定できません。
心配性の方は常に全ての電化製品のプラグを引き抜き、さらにブレーカーも落としてから外出しましょうね。
地震が起きて器具がつぶれることも心配ですし、ネズミがコードをかじってショートするかも知れません。
勿論、器具の故障で発火することも希にあることです。
ブレーカーを落としただけでは何かの都合で入ってしまうことも否定できませんし、家の外の電源を切っておくだけでは何者かが勝手に通電するかわかりません。

水道のパイプのどこかが凍って、外出後に溶け出すことを懸念して元栓を閉めても、何者かが元栓をゆるめることを想定して家の中の蛇口は閉めておくべきとの心配をされる人もいるように、心配性の人は大変ですね。
どのような物でも絶対安全は保証されませんから、十分な配慮は必要ですが、度が過ぎて病気にならないように祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、本当におっしゃる通りですね。

「どのような物でも絶対安全は保証されませんから、
十分な配慮は必要」

以後、改めて気をつけて行きます。
ありがとうございました。。
皆様に相談させて頂いて本当に良かったです。

お礼日時:2008/12/31 09:00

> 万一、そのセンサーが故障しても、さらに温度ヒューズが付いていて火災に発展することは考えられません。



私も、パワエレの教育を受けて来た人間です。
以前は、rimurokku様のご意見の通りの考えでいましたよ。
絶対に安全なハズだと、昔ならば言い切っていました。

あの日を境に、、、、その考えは変わりました。

あの日、、、阪神淡路大震災。
報告書では、地震災害時の建物被害の内、約57%が火災によるものであった。
しかも、火災は、(通電火災・再送電火災)によるものでした。
倒れた電気ポットからの発火が複数件確認されています。
rimurokku様のご意見の通りならば、(通電火災・再送電火災)は発生しなかったはず。
電力会社各社も、この件は重大に受け止め、その後の2004年新潟県中越地震や、2007年新潟県中越沖地震では、立会いの上での再送電に切り替えています。

機械に全幅の信頼を置くことは危険です。
注意しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね・・。
貴重なデータの上での御意見なんですね。
とてもありがたいです。

私も阪神淡路大震災の火災の多くが通電火災・再送電火災によるものというのは驚きました。

x530様のおっしゃるとおり、機械を信頼しすぎず、
それよりもまず自分自身の行いをしっかりしていく事が大切ですね。

たくさんの意見を本当にありがとうございました。
御心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
以後、重々気をつけて行きます。

お礼日時:2008/12/31 08:54

万一、安全装置が働かなかったらどうしますか?



緊急時は、電力会社へ電話連絡をすれば、部屋の外の電気のメーター部分で送電を強制停止してもらえます。
24時間365日受け付けてもらえます。
家電品のスイッチの切り忘れなどは、即、電力会社へ電話しましょう。

なお、再送電には、立会いが必要です。
帰宅時間が決まったら、再度、電力会社へ電話を入れ作業の立会時間を決めることになります。

冷蔵庫の中身は、扉を開け閉めしなければ、真夏でも8時間は持ちますから、この時期は大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そういう手段があることも全然考えつきませんでした。。
冷静な対応方法をとても分かりやすく、
丁寧に教えてくださってうれしかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 08:23

サーモスタットが付いているようなので大事に至らないことを祈りましょう


昔の物ならポット自体が燃える虞はほとんど無かったのですが最近はプアスチックを多用しているので危険性は高くなっています
帰宅して確かめるか誰かに電話をして確認してもらいましょう
今後は常に電源を切るように心がけてください
特に電熱器は熱を出す器具です
使用しないときはプラグをコンセントから抜いておきましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

こんなにドキドキ、胃が痛くなるような思いは
二度と経験したくありません。
今後は本当に気をつけていきます。
私だけの問題じゃなく、
大事に至ったときには多くの人にかかわることです。
しっかり反省していきます。

ありがとうございました。。

お礼日時:2008/12/30 16:04

大丈夫です。


安全装置がない電気製品は販売されていません。
内部温度が100度になれば電源が切れるようになっています。
これまでも沸騰すれば電源が切れていたでしょう。
ただし、無駄に電気を消費する可能性はありますが。
万一、そのセンサーが故障しても、さらに温度ヒューズが付いていて火災に発展することは考えられません。
いずれにしてもポットに良いことはありませんから、早めに帰ってコンセントを抜き、冷ましてから再度使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

「安全装置がない電気製品は販売されていません。」
・・そのお言葉が本当にうれしかったです。
嬉しかった、というのも変ですよね。
なんと言うか、
「そうか・・」と少し安心して冷静になることができました。

確かに、中の湯の温度を保つために、
一定の時間がたつと自動で再沸騰していました。
その温度ヒューズが火災に発展する前に働くものなんですね。
そういうことに無知な自分が恥ずかしいです。

ご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。
また、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:15

やはり、温度ヒューズが溶けて切れます。


なので、たぶん、火災にはならないと思いますが、
早急に確認したほうがいいですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。

ポットのことを思い出した瞬間、
火災になったらどうしよう、
大事になり、いろんな人を巻き込んでしまう・・・
次から次へと押し寄せる不安に動揺していましたが、
そんな時に、意見を頂けて、
少し落ち着いて考えるきっかけとなりました。

本当にありがとうございました。
以後、十分に気をつけて行きます。。

お礼日時:2008/12/30 15:18

 国産品なら、回路内に温度ヒューズが組み込まれていて、有る程度高温になるとヒューズが溶けて電気は遮断されると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答を頂けて、
不安でいっぱいになっていた気持ちが救われたようでした。
本当にありがとうございました。
昨日は仕事後、電車の乗り換えも走るほど急いで帰宅しました。

ポッドのマグネット式のコードは、
やはり、ちゃんと抜ききっておらず、少しずれた形でついておりましたが、通電はしていなかったようで、大事には至りませんでした。
全身の力が抜けてへたり込んでしまいました・・。

御心配頂き、本当にありがとうございました。
感謝いたします。。

お礼日時:2008/12/30 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています