プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラレコが走行中何度も再起動します。
シガーソケットから電源を取っています。

・ドラレコを修理に出しましたが、ドラレコ自体には問題がないと戻されました。
・SDカードは3種類試しました。SANDISK×2、TOSHIBAと変えました。
上記のことを試しましたがダメです。

走行中何度も再起動するので注意深く観察したところ、どうも、信号停止中から青信号に変わり走り出すときの間に再起動する確率が多そうです。

これはバッテリー・電源供給に問題があるのでしょうか。
なお車はラパンHE22型です。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。最初はシガーソケットを二連で分けてから片方に差し込んでいました。すぐ不良症状が出たので、二連を止めて直接シガーソケットに差し込みましたが改善しませんでした。二連のもう片方で動かしている車用空気清浄機は通常に動いているようですが、もしかしたら一瞬切れて再度動きなおしてる可能性もあるかもしれません。ソケット周りや差し込みプラグを探ってみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/12 15:47

A 回答 (3件)

ドラレコとケーブルの接触不良だと思われます。



ドラレコに繋がるケーブルは電源ケーブルなので、それの接触が悪く、接続したり切断したりを繰り返した結果、再起動するのでしょう。

多くはコネクタ接続部の問題ですし、まれにケーブル自体に問題があることもあります。

発進時に再起動するということは、進行方向にGがかかるときに接触が切れるのでしょうから、その際にどういう力がかかるのか、本体やケーブル、コネクタをチェックしてみてください。
    • good
    • 0

ソケットの相性でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

電源の接触不良または電源の取り方に問題が有るのでしょう。


+BとACCを間違って繋いでもそう言う事が起きます。
シガーソケットではなくヒューズBOXなどから電源は取った方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!