アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタなどのハイブリッド車に付いている1500Wコンセントはどのくらい使えるのでしょうか。
ドライヤー、炊飯器などは問題ないでしょうが、電動機は大丈夫でしょうか。
例えば1000Wの家庭用掃除機は問題なく動作しますか?
電動のこぎり、チェーンソーなどの電動工具は動きますか。

質問者からの補足コメント

  • 電熱器はそれで良いのですが、モーター類はダメなんです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 13:48
  • > 瞬間的であればその数倍は可能、というのが大半ですが、エネルギー変換機器等では、瞬間値には対応しないものもあります
    そうです。インバーターの品質に左右されるんです。トヨタの場合はどうなのでしょうか。経験された方お願いします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 22:11
  • どう思う?

    >電熱器はそれで良いのですが、モーター類はダメなんです。
    これは知識として知っているからこう書きました。理由はご存じのとおりです。
    >小型掃除機(1000W)すら使えなければ興味がなくなるかも知れません。
    自宅にある掃除機が使えるのかどうか知りたかったのです。(ついでに電動工具も)
    インバーターは設計次第でピンキリなのです。
    私はその「設計意図による設定された能力」を簡単に品質と表現しただけなのに。
    あとトヨタ等としたのは、トヨタは1500W電源仕様の車種が圧倒的に多いからです。
    分かって頂けたでしょうか。私が求めているのは、推測ではなくて実際に使っている人の意見です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/09 18:51

A 回答 (9件)

>私の質問文がおかしかったでしょうか。


おかしいですね。
>電熱器はそれで良いのですが、モーター類はダメなんです。
すでに経験すみ、としか受け取れません。
>小型掃除機(1000W)すら使えなければ興味がなくなるかも知れません。
興味がなくなる?、大いに矛盾しています。
>インバーターの品質に左右されるんです
品質ではなく、設計意図による設定された能力によります(理解できていません)。
回答は持っていますが、トヨタでの経験ではありませんので回答不可ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自宅の小型掃除機(1000W)すら使えなければ興味がなくなるかも知れません


その通り質問すればよいだけです、トヨタに限定の必要はないだけです、トヨタ以外の人は回答不要という内容ですね。
たとえ十分応用が可能であっても・・・・コピペ丸投げの知識。
    • good
    • 0

トヨタに限りません、電圧変換は、取り合えず交流にしてトランスで昇圧・降圧します。

そのトランスの容量で、瞬間値でも最大値が制約されます。
降圧の場合はチョッパ式がありますがこれは直流のままで電圧変換になります。
交流電源であれば、トランスで降圧して・・・となります、1500Wの誘導負荷でも対応可能にすれば、容量が数倍大型のものになります、当然高価になりますね、大型になりますね、通常の利用者はそこまでの必要がないとすれば、無駄な装置ということになるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何度も回答いただいて感謝ですが、話が噛み合っていません。
私の質問文がおかしかったでしょうか。
私はトヨタの1500W電源に興味があり、購入を検討しています。
そこで、実際に使用している人の感想を知りたくて質問しました。
自宅の小型掃除機(1000W)すら使えなければ興味がなくなるかも知れません。

お礼日時:2020/07/08 15:12

>電熱器はそれで良いのですが、モーター類はダメなんです。


誘導負荷の場合は励磁電流が定格消費電流の数倍から数十倍、瞬間ですが流れないと、鉄心等が磁化されませんされません。
電熱等熱利用の場合は、冷間時の突入電流が大きくなるだけで、定常状態の発熱に時間がかかるだけです。
定格出力は連続最大だけの表示です。
連続でなく、瞬間的であればその数倍は可能、というのが大半ですが、エネルギー変換機器等では、瞬間値には対応しないものもあります。
先の回答で言っていますが、負荷が誘導機器(コイルがあるもの)の場合は最低でもその定格消費電力の数倍の能力を持った伝電源が必要です。
少しでも詳しい人にとっては常識です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1500Wと表記があるので、それ以外にありません。



ドライヤー、炊飯器など機器には「消費電力」が書かれています。
それらの合計<1500W であればokということです。

消費電力を確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>1500Wコンセント


家庭用電源として使用可能の100V交流電源のコンセントですね。
言い換えれば、インバーターで変換された電源。
その電源自体の内部抵抗は家庭に供給の電源に比べれば限度がある?。
誘導負荷の場合は励磁電流と言って、瞬間ですが定格消費電流の10倍近くの電流が流れます、これが流せないと・・・。
トランスなどでは誘導負荷用のトランスは、それを可能のするため大型になり、費用がかさむ?。
経験では車のHID、家庭電源からスライダックス(オートトランス)最大定格5Aで12Vに落とし、バラストに配線しましたが点灯しませんでした、バッテリーに接続すれば点灯しましたが、点灯直後(1秒以内に定常状態になりますが)は10A近くの電流が流れたいました。
定常消費電力が1500Wに近い誘導負荷(モーター、その他)の場合がどうでしょうか。
    • good
    • 0

消費電力の合計が1,500Wまでの電気製品を同時に接続して使用できます。


1,000W < 1,500Wですから1,000Wの電気掃除機は問題無く使え、更に500W以内の電気製品も同時に使うことが可能です。

使いたい電気製品の“モータの有無”や“種類”ではなく“消費電力”を確認してください。
あと、100V対応製品であることですね。

参考まで。
    • good
    • 0

ドライヤーや炊飯器、電動機、電のこ


掃除機もチェーンソーも大丈夫です。
    • good
    • 0

電子レンジが使えるレヴェル。


車中泊ユーチューバーが
普通に、電子レンジや電熱器具
使ってた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!