アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の車両のコンセントで充電したり家電製品を使ってるDQN Twitterを見ていたら、車掌に注意されてるのに電車の車両内のコンセントで充電してるのを止めようとしない女子高生の動画が拡散されていたんですが、すごく車掌をなめきっていて充電をやめない態度なですけど、こういう動画が拡散されるとこのような『盗電』行為は、その場で止められなくても、過去に遡って、鉄道会社や第三者から訴えられることはあるのでしょうか。電車の運航中に電圧が下がったり動力源が影響を受けるような事故が起こった時、こういう女子高生が動画と共に告訴されたりするんでしょうか。未成年だと大事故につながった場合は甘い措置になるのかなと疑問に思いました。他にも電車内でドライヤー使ったり、自分のものを電車のコンセントから充電する行為があるみたいです。実際に何かが起これば本来の罪よりさらに重い損害賠償とか鉄道会社から請求されるのでしょうか。鉄道会社って優しいんですね。もっと厳しいものかと思ってました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

電車の目立たない所にあるコンセント、停車中等に業務用として使うモノです。
走行中、SIVから発生する電圧が不安定になることがありますね。
アンペアもちゃんとしていませんし。

その、

>電車の車両内のコンセントで充電してるのを止めようとしない女子高生の動画が拡散されていたんですが、すごく車掌をなめきっていて充電をやめない態度なですけど、

無知とは怖いモノで、そのコンセント使うことで持っている機器に不具合が生じる場合があります。
新幹線や特急列車、丸ノ内線や京急線でアナウンスしている旅客向けのコンセントから充電するならいざ知らず、適当な汚いコンセントからだと、却って面倒な事になるのに。

盗電とか騒ぐ前に、自身の心配が第一かと思います。

コンセントから充電されたくらいでは電車は大丈夫です。
ただ、変なコンセントから充電し、壊れても知らないよとしか思えません。
    • 3
この回答へのお礼

確かに個人の使用を想定していない以上、電圧の関係で壊れる可能性はありますよね。

裁判で窃盗を証明するのはむつかしいし、証明できたとして損害は微々たる金額で手続きと事務に労力を使うのでコスパが悪すぎというか大損です。

従って逮捕とか損害賠償要求とすることはありません。厚かましいヤツの勝ちです。動画撮って拡散すると名誉棄損で訴えられることはあります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やったもの勝ちみたいなところはあるんですね。台湾に住んでいるとMRT という電車は完全飲食禁止で違反すると罰金なんですけど、禁止事項の中に車内電源の充電行為も含まれると罰せられるのかもしれませんね。