プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホをしばらく使用しない場合、バッテリーが切れた状態でそのままにしておいても問題はないのでしょうか。バッテリーがダメになるとかないですかね。

A 回答 (8件)

使わなくても充電はちゃんとして、携帯の電源だけを切っておくのが最善です・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そうか、電源を切っておけばバッテリーの持ちもよくなりますよね。

お礼日時:2022/04/15 13:30

問題あり。


充電50%で保管するのが鉄則。
AC駆動が多いノートPCでは、充電50%にするソフトが
付いていたりする。

ダメな理由は、使っていなくても多少放電をし続ける。
そして、ある程度放電しきると、充電不能になる。
 充電すると爆発する恐れがあるので、保護回路が働いて
 充電不能にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保護回路の件は知りませんでした。

お礼日時:2022/04/16 09:26

バッテリーが切れた状態で、数ヶ月以上とか1年以上とか放置しているならダメ。


バッテリーがダメになります。

充電した状態で、電源を切って1年ぐらい放置していても問題はなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源を切っておくのが最善かもしれませんね。

お礼日時:2022/04/16 09:25

1.満充電(残量100%の状態)での保存



対策:電源アダプターをつないだままにしない

電源アダプターをつなぎっぱなしにしていると、「満充電保存」と呼ばれる状態になります。劣化の原因ですので、電源アダプターをつないだまま残量100%の状態での使用・放置は控えましょう。

2.残量0%状態での放置

対策:残量が0%の状態で放置しない

満充電状態がバッテリー劣化の原因になる一方で、「過放電(残量0%の状態)」もその原因になります。バッテリー残量が0%の状態で長期間放置すると、内部の素材が劣化する場合があります。久しぶりに使おうと思ったのに充電ができない、となると困りますよね。使わないことが、反対に劣化を促進してしまう恐れがあるのです。

対策は、バッテリーが0%の状態で放置しないことです。0%になった場合はすぐに充電するのはもちろん、しばらく使わない場合にも定期的に充電し、残量が30~50%ある状態をキープするようにしておきましょう。

3.高温の環境

対策:バッテリーを高温の環境にさらさない

リチウムイオン電池の最高許容周囲温度は、約45℃といわれています。高温の環境に置くと、それだけで電池の劣化が進みます。例えば、直射日光下の車のダッシュボードや暖房の前に放置してしまう、などです。スマートフォンでも、充電をしながらフルセグでテレビを視聴するなどで、45℃を超えてしまうこともあるのです。

長く使い続けるために、ぜひ以上の対策を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の点は守ってます。ただ今まで「スマホの電源を切る」というオプションには気が付きませんでした。

フライトモードにしておくとかはやってましたけど。

お礼日時:2022/04/16 09:24

前の方と同じ意見で、0%のままだと劣化が激しいから、


そうならないように、90%程度充電しておいて、放置しておけば、少しずつ%が減少するので、(機種にもよるけど)半年はOFFでも大丈夫です。

----------------------
真逆の意見としては、
発火の原因になるので、充電しておかない方が良いという意見がもあります。

ちなみに、私は、
満充電して保管しております。
予備機としても利用できるし、ワンセグ機だと、防災グッズにもなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源を切っておけば半年くらいでも持つということですか。

お礼日時:2022/04/16 09:22

それ最悪。


 充電ゼロの状態が続くとバッテリーは急速に劣化します。

 1週間くらいにチェックして20%以下だと満充電が望ましい。
「スマホをしばらく使用しない場合ですが」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライトモードにしておくと電池の持ちがいいみたいですね。

お礼日時:2022/04/15 13:29

それはいかんですね。


0%で長期放置すると完全にバッテリーが故障しますよ。
せめて、30%はあったほうがいいでしょう。
わたしがやっている方法は、80%程度いれて、するとそのまま長期放置すると自然放電します。
ですので、定期的に3か月?半年おきぐらいにチェックして、30%切ったぐらいで充電してますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3か月も充電しなくても30%残ってるんでしょうか。

お礼日時:2022/04/15 13:28

バッテリーは50~60%の充電状態で保存するのがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。

お礼日時:2022/04/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!