プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電してみるとPOWERのランプがオレンジ色で点滅しています。
充電中は電源が入り、操作することが出来るのですが
しばらく充電していても、充電コードを抜くと電源が入らず
充電できていないようです。

本体設定のバッテリー情報を見てみると、

     バッテリー残量 -
  バッテリー残り時間 -
     使用中の電源 外部電源
   バッテリーの状態 -

となっていました。


PSP-3000 RR なのですが、懸賞で当たり手に入れました。
いつ頃かは覚えていないのですが、
保障シールにはお買い上げ日が2010年2月末日と記載されています。

届いてすぐに、ためしに電源を入れてみると、もちろんつきましたし
充電も出来ていたと思います。
とくに欲しいゲームがなく、一度も使うことなく今日まで眠っていました。

約3年も放置していたのでやはりバッテリーがおかしくなってしまったのでしょうか?
周りにPSPを持っている人もおらず、私も全く使っていなかったので、
通常がどうなのかわかりません。

わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リチウムイオンバッテリーは、長い間放置しておくと壊れますよ。


長期保存する場合は、3ヶ月なり、半年なり、1度は充電しなければいけません。
そのまま放置すると、自然放電します。
完全に電気が空になるとリチウムバッテリーは壊れやすくなります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうだったのですね!知らなかったです…。
使わないので売ろうと思ったのですが、
もったいないことをしました~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 14:09

充電先入口に塵とか入ったんじゃね?



もしくは、入れるやつのほうが変形してたとか?

それでもなかったら、コンセントプラグの接触が悪くて、充電量が少ないんじゃないの?
ほんとにそれじゃなかったら、漏電とかかもよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

充電しながらだとちゃんと電源は入るので
変形や接触が悪いわけではないようです。
何時間充電してもダメだったので
やはりバッテリーがダメになってしまったようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 18:12

何ともったいない!!


「懸賞」でせっかく当てたのだから、「特に欲しいゲーム」無くても「比較的好きなジャンルのゲームもしくはそこそこ暇つぶしになりそうな適当なソフトを買って使えば良かった」のに・・・。
「絶対にプレイしたいと思うソフトが無かった」というのは「貴方にとって不幸だった」のでしょうが、「応募」したからには「ゲームが嫌いではない」のでしょう?
当然「買わずに済めばラッキーで、面白そうなソフト出たら遊ぼう」と思って「応募したはず」ですよね?
「特にプレイしたいと思うソフトが無かった」とするのは「あくまで貴方自身の価値観」ですが、「そんな事無い!!○○とか□□とか名作・傑作ソフトがあるぞ!!」という意見は少なからずあるかと思います。
私も全く「無い」とは思いません。
「同じカー二バルカラーズのスピリティッド・グリーン」を私は「懸賞でゲット」出来ず、「購入」しましたが、10作品くらいはプレイしたいソフトがあって内3作ほどはクリアしました。
「絶対にこれは!!」というのでなくとも、「そこそこ面白そうだと思えるモノすら無かった」なんておかしいと誰もが思っているでしょうね。
まあ、「誰がプレイしてもこれは面白くないと思ういわゆるクソゲーは確かに存在する」のですが、「あまり期待しないで適当に買ってみたらハマったといういわゆる掘り出し物もある」のですから「せめて2,3本くらいは試しに買って遊ぶべきだった」と思いますよ。
「周りにPSP持っている人いないし自分も全く使わなかった」て、「なら何で応募したんだ!?」と言いたい。
「初期のPSP-1000」ならばともかく、「3000カー二バルカラーズの内のラディアント・レッド」の「登場」した頃なんて「PSPの成熟期」であって「かなりの名作や傑作ソフトもほぼ出揃っていた頃」で「全く欲しいゲーム無かった」なんて「それは貴方の認識不足でしかない」と思いますよ。
「PSPユーザーの誰もが反論せざるを得ない」でしょう。
かく言う私以外の人々も含めて。
「その貴方が当選した懸賞に応募した他の人に対するこの上無い冒涜」でしょうね。
「同じく当選した人」の中にも「貴方と同じ人も居るかもしれない」けれど、「落選した人や他の当選した人」は「少なくとも納得いかない」んじゃないかな。
「そんなどうでも良いと思う人が当選して、喉から手が出るほど欲しかった自分達が落選した」なんて・・・。
「当選した時点で充分過ぎるほどソフトのラインナップあった」のだから「転売する」ならその時にしておけば良かったものを、「PS VITA」も出て「PSPの本体価格の更なる値下げ」も行われた「今頃」とは・・・。
「あんまり」にも程があるな・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、ゲーム屋さんに何度も足を運んだり
熱心にゲームを探すといったことはしませんでした。
もちろんゲームは好きですし、当たって嬉しかったです。
ですがPSPを手に入れた当時は学生で正直お金はあまりなく
興味本位のソフトを試しに高いお金を出そうとは思いませんでしたし
ましてやあまり期待せずに適当に買うなんて考えは
私の中ではありえませんでした。
実際今まで購入したWiiやDSのソフトは絶対欲しい!と思ったもので
期待せず試しで買ったものは一つもありません。
そうして社会人になり、ゲームをする暇もなくなり、
いつのまにか3年もたっていました。
回答者様や喉から手が出るほど欲しかった方々には
不愉快な思いをさせてしまい申し訳なく思います。
ソフトをいつか買うつもりだったので転売せずにいたのですが
売っておくべきでしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 18:09

オレンジ点滅は高い所から落下させて接触が緩んだり、バッテリーが壊れた場合に起こるようです。


3年も放置していたということなので、バッテリーのリチウムイオン電池が過放電で充電できなくなったのだと思います。

必要ならバッテリーを購入する事をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知らなかったです。やっぱり放置はだめですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 14:11

バッテリーの接触が悪いんじゃないでしょうか?


だけどオレンジ点滅は分からないですけど
自分だって3年前に手に入れたPSPでもまだ現役です
バッテリーがイカれているのであればバッテリーを買い換えればいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この先使うことがなさそうなので売ろうと思っていたのです(^^;)
もったいない事をしてしまいました~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A