プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きたらスマホの充電が0になる時がたまにあります。触るはずもないのにアプリも全部終了してるのになぜ充電が勝手に減ってそれも0までになっちゃうのでしょうか?対処法等あればお願いします

A 回答 (5件)

電波状態が悪い場合だと、バッテリーの減りが激しい。

無線LANとかBluetoothをONにしていても同様にそのままでも放置しているだけでもバッテリーは消費する。

この場合は、電源を切るか、充電前に満充電を行うしかない。
あと、無線LANなりの激しいものをOFFにするとかになる。

バッテリーが劣化していると、電波状態などがよくても通常よりも電池の減りが激しい。
これは、バッテリーを交換するしかない。あるいは、ずっと充電をするしかありませんね。
    • 0

寝ている間に充電していてというお話しですよね?

となると充電量を上回る電力消費があるか、ケーブルや接続端子の破損、断線、ゴミ・ホコリの付着などによる通電不良などで充電されていないか、充電しても受け付けないほどバッテリーが劣化しているか、辺りのいずれかかと。

それぞれ、
・「設定」→電池(バッテリー)→メニューボタン→電池使用量、から電気使用量が格段に多いアプリを特定する
・他のACアダプタを使って見る
・バッテリー(端末本体)の購入後からの経過使用年数を確認する、機種によっては電池の健康状態(充電の動作状況)を表示してくれる機種も。
など、問題を切り分けご確認ください。
    • 0

何年使ってる2年以上だったら寿命来てる

• 0
この回答へのお礼

あーじゃあ寿命ですわ

故障かウイルス感染かのどちらかだと思います。

1度、データのバックアップをとったうえで、初期化(工場出荷時)にしてみてください。
    • 0

自動更新とか

• 0