アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたらスマホの充電が1%しかなく、電源が切れてました。
寝る前に100%にしてから寝たのですが…
電池パックの劣化ですかね?

今使ってるスマホの使用期間はもう少しで2年になります。
寝るときには充電器は外してます。

急いで充電器を挿したら、一応充電できるようです。

A 回答 (5件)

使い方にも寄りますが順当な利用方法で2年経過はバッテリー交換時期と考えて良い時期です



バッテリー劣化が最も進む利用方法は「熱を持たせたまま充放電させる」が最悪の利用方法として挙げられます

実際の利用方法としてなら
「充電しながらゲーム・動画視聴・テザリング、自分は日陰でスマホは陽の当たる所」
とか
「充電しながらスマホのカーナビ利用、当然ダッシュボード上で陰ナシ」
といった利用方法が最悪なペースでバッテリーにダメージを与えます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1年位充電器に挿したまま寝たり、充電しながら使用したりしてました。

しかし、以前スマホの調子が悪くなった時に調べたら、充電しながらの使用や、寝てる間の充電はよくないと書いてあったので、それらはやめたんですが…

遅かったんですかね^^;

お礼日時:2016/05/18 12:58

バッテリーの減りが早くなる


前に何かアプリを追加したりしてませんか?
そのアプリがたくさんの電流を消費している
可能性もあるのでインストールしたなら
削除して様子を見てみて下さい
それで駄目ならバッテリー交換又は
機種変更ですかね
バッテリー交換代より買取価格が高いなら
なおしてから売るのも有りですね

2年が一般的な寿命ですが充電毎にちょっとだけ
気をつけると3年4年と使えることもありますね

リチウムイオンバッテリーは
満充電の半分ほどで維持するのが
一番寿命が伸びます
熱も天敵
満充電付近で放充電を繰り返すのも寿命を縮めます
急速充電器使用もバッテリーの寿命を縮めますので
急がない時は電流の少ないガラケー充電器を使うと
バッテリーに優しいですよ
(100%まで充電出来ない事も有りますがバッテリーには優しいです)
毎日充電しなくてもいいガラケーの
バッテリーは4年以上保ちましたね〜
    • good
    • 6

> 遅かったんですかね^^;


そもそも バッテリーは消耗品ですよ

劣化で寿命が尽きるのが早いか遅いか程度の問題ですから

気にせず とっとと交換する方が精神衛生上 最も良い判断です

バッテリー交換で3万以上も取られる中古iPhoneじゃ無いなら

早めに交換する事をお勧めします

バッテリーを自分で交換できる取り外し可能モデルなら

3,000円以下が相場ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー内蔵タイプなので、交換ができません(>_<)
修理に出すか、機種変するかですね…

お礼日時:2016/05/18 13:35

たとえば…


wifiの電波が弱いか拾えない状態でwifiをONにしているとずっと電波探して電池を消費します。
同様に通常の4G電波でも起こります。
バックグラウンドで動いているアプリがたくさんあって、放っておいても電池を消費している。
電池パック自体の不具合、劣化もあり得ます。

私の職場の環境では、4Gのは入りが悪く、放っておくと電池がみるみる減っていきます。
朝100%でも、帰るときには半分以下になります。
何かアプリをバックグラウンドで動かしてたり、wifiの調子も悪いときは電池切れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Wi-Fiはうちにないので違いますね。
通常電波も大丈夫です!
バックグラウンドで動いてるアプリは、ちょこちょこたまらないように消してます。

お礼日時:2016/05/18 12:11

バッテリー監視アプリで見てみたら良いと思います。


2年でそこまで劣化することは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バッテリー監視アプリ使ってみます!
わたし、スマホを2年もったことがありません^^;
すぐに壊れちゃうので、今使ってるのが珍しく2年使えそうなんです^^;

お礼日時:2016/05/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!