プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのiPhone13miniユーザーで、機種変を検討中です。
ちなみに、現在「 スマホトクするプログラム」加入済みで、今年11月で24ヶ月目です。

当然このプログラムでの機種変を考えますが、以降のモデルにはminiが存在しないようです。
どうしてもminiスマホを使いたく、ただし現所有機は機能に問題なくも、バッテリーがヘタってきている状況です。

この場合、以下A・Bどちらがお得ですか?
あるいは別のオススメ選択肢があればアドバイスお聞きしたいです!

A.プログラム継続して13mini新機をあらためて購入
B.プログラム脱退して市中業者でバッテリー交換し現機を継続使用

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

SE3にする

• 0

店により販売価格が大きく異なる。

一部店舗だと投げ売りもありその投げ売りの機種になるなら、MNP前提になるが残価設定ローンでも月あたり1円とかもありえるからね・・・
もし、端末のみなら、2.2万円アップになる。

それとおとなしく、KDDIの代理店とかで割引なしで残価設定ローンを組むかにより大きく異なる。

だから、なんともいえない。

もし、MNPを行う前提にしたなら、2年間を実質24円で利用するのと、今のものを買い取りを行いバッテリー交換を行うのってどちらが安いのか?っていえば、あきらかに残価設定ローンになるからね・・・

ただ、バッテリーの交換費用としても、非正規店だと、店により修理費が異なるから・・・
もちろん、店員のスキルもね・・・ 非正規店だと客の端末でスキルを磨くって店舗あるから・・・

KDDIの代理店とかで割引なしで、残価競ってローンを再び組むのか、そのまま、買い取り、バッテリーだけを交換するのかってなら、バッテリーだけを交換する方が安価でしょう。
    • 0

何がおトクかは、自分で判断してください。

>A.プログラム継続して13mini新機をあらためて購入
>B.プログラム脱退して市中業者でバッテリー交換し現機を継続使用

この選択肢は「スマホトクするプログラム」が予定する内容と違うように思います。もし選択するなら、

A.プログラム特典を利用=予定に従い端末を返却(査定あり)し残債を整理
 新端末を au で買うかどうか任意です
 再度 iPhone13mini?を購入(変更タイミングを逸すると購入不能かも※)

B.25カ月目以降もそのままその端末利用
 残債の最終支払一括清算または再分割して支払うことで、自分のものにする(プログラム特典は放棄)
 バッテリー交換はお好きにどうぞ
 補償サービス加入中なら最大容量80%を切れば2年以内の交換は無料のはず

※ auオンラインショップでは在庫が少ない模様、カラー・容量に偏りがあるため、在庫限りで販売終了の可能性
    • 0

Bですね。

近いサイズでiPhoneSEもありますが、それならiPhone13miniの方が良いですしね。

恐らくminiは出ないと思いますが、来月iPhone15が出る予定なので、Aにするにしても新機種が来て値下げされてからかなと思います。

後は横がiPhone13miniよりも2ミリ大きくはなりますが、ソニーのXperia5は小さいので、
再来月発売予定のXperia5Vが性能高く、コンパクトで、かつバッテリーがiPhone13miniの2倍以上持ち熱くなりにくいと使いやすいスマホなのでオススメです。

参考になれば
    • 0