プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3つの違いは何でしょうか。。
定義や例などありましたらお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

横入り失礼しますね。
専門家ではありませんので、大まかな定義を。

>小 モジュール<プログラム<アプリケーション 大
>こういう感じでしょうか??

規模の点からはそうとも言えますが、それぞれの語が含む
内容の大きさから包含関係を言えば、

小 モジュール<アプリケーション<プログラム 大

ではないかと私は思います。
まず、この中でもっとも範囲が広いのが「プログラム」です。
それ自体独立してコンピュータ上で動くソフトウェアはすべて「プログラム」です。
コンパイラなどの開発ツールや OS(基本ソフト)自体もプログラム。

「アプリケーション」は「アプリケーションプログラム」(応用プログラム)
の略ですので、(狭義の)プログラムの一種ということになります。
ワープロや表計算ソフトなど、特定の目的を持つ
ある程度大規模なプログラムがこう呼ばれます。

(なお、「プログラム」は必ずしも「ソフトウェア」とは限りません。
先ほどわざわざ「狭義の」と言ったのはこのためです。
最初期のコンピュータ ENIAC はハードウェア的な回線の繋ぎ変えで
プログラムを実現していました。
現在でも CPU 内部のマイクロプログラムや BIOS などの
「ファームウェア」(firmware)というハードウェア密着型のプログラムがあります)

「モジュール」は「プログラム」の重要な機能を担うものとして組み入れられる一部分。
普通単独では動作しませんが、ダイナミックローディング(動的読み込み)
可能なモジュールなら、組み入れたり外したりすることで
プログラムの機能を追加・削除することができます。

Windows なら .dll、UNIX 系なら .so などのランタイムライブラリ
(共有ライブラリ)も、プログラムが依存しているモジュールといえます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/special/swpg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます!
かなり分かりやすかったです!
本当にありがとうございました参考にさせていただきます。。

お礼日時:2003/12/15 00:35

プログラムとモジュールはソース系ですね。



アプリケーションは、WordやExcelといった実行形式(exe)という形が一番おさまりが良いと思います。

モジュールはプログラムの一部です。プログラムでアプリケーションを作成します。

回答になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
小 モジュール<プログラム<アプリケーション 大

こういう感じでしょうか??

お礼日時:2003/12/11 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!