アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語プログラムについて質問です。

画像に正弦波を加えるというプログラムを教科書を見よう見まねで作りました。

しかし、うまく動いたのは良いものの、どのようにして画像に正弦波が加えられるのか教科書が古くてわかりませんでした。

なぜ波長が0だと式を初期化しないといけないのかを重点的に教えて頂きたいです。

写真が作ったプログラムです。
写真を観て答えて頂くようお願いします。(プログラムを動かすにはヘッダーファイルやPGMファイルが必要なのでこのような形で載せて頂きます。)

「C言語プログラムについて質問です。 画像」の質問画像

A 回答 (3件)

波長(Nx、Ny)のチェックをしてるロジックをみると、波長が0でないときにterm_x、term_yを計算してると思いますが、


term_x=2.0*PI / Nx * (x - theta_x)
なので、この式にNx=0を入れちゃうと
「0で割る」操作になって、途中で
エラーになってしまうためでしょう。
    • good
    • 1

「画像に正弦波を加える」って, どういう操作なんですか?



あと「波長が0だと式を初期化しないといけない」は意味がわからないなぁ. そもそも「波長が0」ってどういう状態なんだか.
    • good
    • 0

ごめん、もう小さくって全然見えません。



ideone辺りにコード貼っ付けて、リンク貼ってもらった方が良いかも。

ideone:
https://ideone.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクを張っていただきありがとうございます。同じようなことに悩んだら利用してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!