アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0について質問いたします。
テキストボックスの入力の際に改行を強制的にできないように制御したいのですが次のプログラムでは上手くいきませんでした。

Private Sub Text_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
If vbcode = vbKeyReturn Then
Exit Sub
End If
End Sub

エンターキーを押したとき何も実行しないようにするにはどうしたらいいですか?
テキストボックスはスクロールバーを設置してMultiLine プロパティをtrueに設定しています。

A 回答 (2件)

Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer)

If KeyAscii = vbKeyReturn Then
KeyAscii = 0
End If

End Sub

にすれば良いのでは。
ヘルプにはKeyAscii に0を設定することでキー操作が取り消されるとなってます。
    • 1

go_osarukuさんの書かれたプログラムですと

KeyDownイベントでenterが押下されたらKeyDownイベント処理を抜けるというプログラムなのでenterが無効になっていませんのでNo1さんの言うようにkeyAsciiを0にしてキーが無効化すれば改行されなくなりますよ^^
    • 1