プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はほとんどWebアプリのプログラム(2,3個)しか書いたことがないのですが、システムを実装するのにあまり行数の多いプログラムになるようなイメージが沸きません。

Webアプリでも、それなりに複雑なプログラムだと行数が多く(例えば、1万行近く。ちょっと基準が分からないのですが)なるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

1本のプログラムが1万行というのはメンテしにくいので、普通は1000行とか目安を決めてそれ以上にならないようにします。

1つのシステムを構成するプログラムの行数の合計という意味だと、1万行だと小さい方でしょうね。
DBを使わない、とあるWikiソフト(Pukiwiki)の行数を数えてみましたが、約2万行でした。
例えば、このQ&Aサイトとかだと、ざっとその100倍以上でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね。

>とあるWikiソフト(Pukiwiki)の行数を数えてみましたが、約2万行でした。
>ざっとその100倍以上

といったものは、もちろん、複数の(例えばJavaだったら)クラスファイルの行数を足し合わせた行数、ということになるのですよね?

ある程度の大きさのプログラムであれば「一本の」ということはなく、複数のプログラムの集合でできています。

たとえば「実行ファイル+DLL」といった具合です。
この「実行ファイル」一つをとってみても、プログラムとしては複数の機能を持つわけであり、機能ごとにソースファイルを分割して作成することがほとんどです。
そのソースファイル一つをとっても、軽く1000行を超えることもあります。
そういったソースを組み合わせますから、ある程度の規模になれば1万行なんて少ない部類になります。
    • 0