プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
難しく考えすぎて、過去に業務がうまく進まなかった会社で、退職した会社があり、同じ業界を受けるのは不利になりますか?
(自己都合、会社都合、両方です)
両方、itです。

そして、webアプリ系のプログラマーの仕事を受けようと思うのですが、受かりそうですかね?
また、webアプリの仕事内容はどんなものでしょうか?

スペックはJavaを1年半やった経験があり、基本情報とサーティファイのJava能力認定試験2級を持っています。訓練学校にも半年間通っており、古い技術になりますが、Servletでデータの更新、登録、削除のプログラムは書けます。また、フレームワークも経験あります。
ブランクがかなり2年以上あります。
HTMLコーダーなどの仕事なら受かりそうですかね。(簡単なボールをぶつける500ステップぐらいのプログラムを書いた経験あります)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結局何をしたいのか?



面接ではそこが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、有難うございます!!
webアプリのプログラミング(画面のプログラミング)や設計がしたいです。
ですが、他にやりたい事もあり、少しごっちゃになっているような気がするので、整理することも努力いたします。
面接で話のうまさや雰囲気だけではなく、プログラミング能力がもっと評価されるといいのですが……。
具体的に話す事、やってみます。
有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/08/15 21:07

>スペックは・・・


これだけ読んだ感じでは、はっきり言って全く使えないね。

まあ、若いならまだ勉強して、、、って余地はあるから、
取ってくれる会社はあるかも。
でも、そこから努力してスキル磨かないと、
すぐ置いてかれちゃって、辞めるはめになるだけ。
その覚悟ある?

>ブランクがかなり2年以上あります。
これも、使えないって判断される要素。
さらに自己都合で数年で?辞めた経験もあるなら、
はっきりいって、いいとこなし、だな。
将来に期待して、、、、ってのも、
すぐ辞めちゃう可能性のほうが高そうだな、、、、って
思われちゃうからね。

これは、別の業界でも同じこと。
むしろ、いろいろ失敗しても、
それでも頑張ってきた人のほうが、
信頼はされる。

すぐ逃げる、辞める人は、
うちでも、また逃げる、すぐやめるんだろうな、って
思われるから。

仕事ができなくても、頑張る・努力する人間なら、
若けりゃ取ってくれる。
仕事ができたとしても、すぐやめる、逃げる人は、
どこも取ってくれない。
あてにできないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になります。
どちらかというと、諦めは悪い方なのですが、職歴から見ると、そう見えるのですね。参考になりました。

お礼日時:2022/08/15 21:11

そのスキルなら言わないほうがいいと思いますよ。

。それでも、若ければ大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

実務経験やスキルはほとんどなさそうですので、年齢次第ですね。

25歳くらいなら、成長を期待してもの採用があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。実務経験はそんなにありませんが、一応、スキルはあるつもりです。仕事でJavaで8クラスぐらいある従業員管理システムを作った経験がありますので。Javaはfo文、if文、クラスとインスタンスも書けます。この辺、この国ってそういう証明する資格がありませんので、遅れていると思いますね。

お礼日時:2022/08/13 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!