プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelに埋め込んだVBAのプログラムが消えてしまいました。
何か復旧する方法はありませんでしょうか?
心当たりは何もないのですが、原因はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

>保護することによって、プログラムが消えることは無いですよね?



無い筈です。

消えたとしたら、ファイルが破損して自動修復した際に、破損したVBAのプログラム部分を切り捨てたのだろうと思います。

破損により修復が行われた場合、破損した場所によっては、シートのデータが部分的に失われている可能性もありますから、データの一部が欠落していないか確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうやら、シートだけ別ファイルに移動したときに、
プログラム部分が消えてしまったようです。
移動前のファイルが残っていたので、助かりました。

お礼日時:2013/08/09 12:55

実物を見ることが出来ないので、


「その他、考えられる可能性」を二点。

1)シートモジュールに書き込んだが、当該シートを削除した
  ⇒復旧不可能です。
2)XLSX形式で保存した
  ⇒事前にXLSM形式(あるいはXLS形式)で保存していれば残っているでしょうが・・
   XLSX形式でしか保存していないのであれば、復旧は難しいです。

以上、可能性として参考まで。
    • good
    • 4

>シートの保護をしたのですが、VBAと関係ありますか?



ありますよ。

保護すると、VBAのコードにアクセス出来なくなるので、VBエディタでコードが表示されなくなります。

シート保護中は、あたかも「消えて無くなったように見える」ので、保護を解除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護中は編集できなかったので、保護を解除したのですが、
すべて消えてしまいました。
保護することによって、プログラムが消えることは無いですよね?

お礼日時:2013/08/07 19:01

間違ってモジュールを削除してしてしまったんですかね。



モジュールをエクスポートとかして保存していなければ
復元するのは無理じゃないかと。
    • good
    • 3

>VBAを使って、コマンドボタンを配置して、コマンドボタンをクリックしたときの動作を


>記述したプログラムを作ったのですが、
>今見ると、プログラム部分が消えています。
>コマンドボタンは残っています。

プログラムの作成時に「Visual Basic Editor」が開いて、そこでプログラムを打ち込んだ筈ですが、Visual Basic Editorの方で「上書き保存」は行ってますか?

もし「上書き保存したのはExcelでだけで、Visual Basic Editorの方は何もしないで閉じちゃった」のであれば、プログラムは保存されずに消えます。

Visual Basic Editorの方にも「上書き保存」があるので、両方でちゃんとセーブしないと「書き換わらないで元のまま」になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Visual Basic Editorは保存しています。
何日間もかけて作ったので、無くなるとしても部分的だと思いますが、
何もなくなっているので、おかしな操作をしたのかなと思っています。
シートの保護をしたのですが、VBAと関係ありますか?

お礼日時:2013/08/07 16:22

>Excelに埋め込んだ <


 埋め込むことはあり得ないので、何をどうしたのかが問題です。

消えることはありませんので何か勘違いしているか
保存していなかったのか、操作ミスで消したのでしょう。

 具体的に
どうやって埋め込んだのか
それをどこに保存してあったのか
消えたことをどうやって確認したのか
を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAを使って、コマンドボタンを配置して、コマンドボタンをクリックしたときの動作を
記述したプログラムを作ったのですが、
今見ると、プログラム部分が消えています。
コマンドボタンは残っています。

お礼日時:2013/08/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A