プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pythonでexcelのvbaを作成、実行する方法について

Pythonで表の自動集計プログラムを作成し、セルの相互参照をしようとしています。調べたところセルの相互参照はマクロを使う方法しかないようで、Pythonでは実行方法しか見つからなかったのでマクロ作成方法教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Excelはあります。

      補足日時:2022/07/09 16:42

A 回答 (3件)

PythonプログラムからExcelファイルにVBAマクロを書き込みたいということですよね。


PythonからExcelファイルを操作するパッケージは2系統あります。
・pandas/openpyxl
 これらはExcelファイル形式(Office Open XML)を独自に編集します。
 ただしVBAコードの編集機能は実装されていないと思われます。
 VBAコードは独自バイナリで詳細仕様が公開されていないようですので。
・xlwings/win32com
 これらはExcelを操作します。Excelが必要です。
 VBAマクロを編集できるか未確認です。
後者の方が見込みはありそうですが、十分なドキュメントがないので試行錯誤が必要と思われます。現状で『できる』という明確な情報は確認できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

とりあえずxlwings/win32comで出来るのかを確認しようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/07/10 06:27

Excelはプロプライエタリなソフトウェアであり


Excelのマクロはオープンな実装ではありません。
Excelマクロを扱うにはExcelが必要です。
    • good
    • 0

私が回答できるわけではありませんが、もう少し質問を具体的に書いた方が良い回答がつくかと思います。


ブック名(ファイル名)(拡張子を含む)
シート名
シートのレイアウト(画像が望ましい)
相互参照したいセルの位置
どのように相互参照したいのか
等を具体的に提示するとよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!