アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーム内に「出荷」というYes/No型のチェックボックスと「出荷日」というテキストボックスのフィールドがあります。
レコードも複数あります。
以下のコードでチェックボックスにチェックが入ると「出荷日」に当日の日付が入力されます。

Private Sub 出荷_AfterUpdate()
If Me.出荷 Then
Me.出荷日 = Format(Now(), "yyyy/mm/dd")
Else
Me.出荷日 = ""
End If
End Sub

このチェックに全選択の機能も持たせたくボタンを増設しました。

Private Sub 全選択_Click()
Dim rs As DAO.Recordset

If Me.Dirty Then DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord
Set rs = Me.Recordset.Clone

Do Until rs.EOF
rs.Edit
rs!出荷 = True
rs.Update
rs.MoveNext
Loop

Me.Refresh


End Sub

「出荷」の全チェックはうまくいきましたが、「出荷日」に日付が入力されません。

どうすれば良いかわからずご質問させていただきました。
お詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イベントの発生を元にして他のイベント発生を期待すると


時として今回の様な罠に嵌まります

もう忘れちゃいましたけど
イベント->イベントには、条件があって全て人が操作したようには反応しないイベントも少なくありません

で、今回の場合は先に準備したイベントを使う必然性はないですよね?
出荷がチェック済である事は自明なので
対応する項目の出荷日に今日の日付を設定するだけで目的を達成出来るはずです
この方が処理はシンプルになって動きが軽くなるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています