プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交流でバッテリーを充電するのは物理的に無理な理由を説明してください。

A 回答 (5件)

バッテリーの充電はバッテリーより高い電圧が必要です。

低い電圧をかければ充電ではなく放電になります。交流をかければバッテリーの電圧よりも低い時間の方が長いのは電気の知識が少しでもあれば判ると思います。
例えば12Vのバッテリーに、実効値12Vの交流をかけるとと言う事は+17V~-17V位の電圧をかける事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 22:11

分かりやすい例えで説明します。



バッテリーを貯水池だと思ってください。貯水池に水(という電気エネルギー)が溜まっているのがバッテリーです。その貯水池に水を溜める(充電する)ために、その貯水池にパイプ(充電ケーブル)を取り付け、そのパイプの他端は大きな水瓶(充電のための電源)に接続します。

もし水瓶が貯水池よりも高い位置にあると、パイプを通して水が水瓶から貯水池のほうに流れ、貯水池には水が溜まって行きます(充電されます)。ですが、水瓶が貯水池よりも低い位置に来ると、貯水池から水瓶のほうに水が流れ出てしまい、充電どころか放電になります。

水瓶(充電のための電源)が交流ということは、水瓶の位置が高くなったり低くなったり交番する....ということなんです。なので、交流ではバッテリーは充電できません。もし交流の電源を使ってバッテリーを充電するのなら、貯水池の例で言うと....パイプに「逆流防止弁」を付ければよろしい。つまり、水瓶から貯水池の方向に水は流れるが、貯水池から水瓶のほうには逆流防止弁の働きによって水は流れないようにするといいわけ。

逆流防止弁と同じ働きをするのが「ダイオード」です。交流の電源を使ってバッテリーを充電するためには、ダイオードを途中に入れなければなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 22:11

整流すれば出来ます。



電池は化学的な不均衡を作り出すことで充電するから
充電電流には向きが有り、交流では充電できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 22:11

バッテリーの充電=ダムに水をためる(汲み上げる)作業と考えてください。



直流はひたむきに汲み上げ続けますが、交流は、徐々に汲み上げなくなり、それどころかある程度汲み上げたら、徐々にダムの方から水を下に流し始めます(放電)しばらくしたら、また汲み上げて、、。それを延々と繰り返すから、貯まりようがないのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています