プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーを充電する際、、直流電源をバッテリーに直接接続するという方法を聞きません。
問題があるからだと思うのですが、どのような問題が発生するか教えてください。

A 回答 (7件)

私はしょっちゅう直流電源を接続して充電していますよ。


それで問題が起こることはありません。

ただ、バッテリーと言う物は、充電量によって流れる電流が変わります。
大きく容量がなくなったバッテリーに出力の小さな直流電源をつないだ場合、オーバーロードになって充電できません。

本来バッテリーは定電圧充電を行うのが理想なのですが、定電圧充電を行える充電器は出力がかなり必要になりますので、電流制御をかける必要が出てくるのです。

その回路が入って居るかどうかという話なだけでしょう。

それだけの話です。

バッテリー自体は、定電圧充電が一番の理想的な充電方法なんですよ。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありませんが、1点教えてください。
電流制限をかけているということですが、制限値(何A)にしているか教えてください。

補足日時:2012/02/16 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電流値については、また調べてみます。

お礼日時:2012/02/21 12:48

適当な直流電源の確保が困難なだけ、商用(家庭)交流を変圧して直流に整流する方が簡易。


参考 12Vのバッテリーに12Vの直流接続しても充電しません。
乾電池10個直列にすれば充電可能です、(過電流制御のため、抵抗を直列に挿入)、ただしバッテリーの容量に比べると乾電池の容量は微々たるものです、同じ電圧では充電できないため、乾電池使いきる?前に何回も取り換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 11:48

>問題があるからだと思う


問題はありません

>どのような問題が発生するか
発生しません

従業員の通勤車が約600台ある会社駐車場では、ランプの消し忘れでバッテリ上がりをする車が毎日のようにあります。この会社が台車付の大形バッテリを貸し出していて、上がったバッテリにブースタケーブルで繋いで10~15分の充電をします。この時の大形バッテリからの充電は直流充電です。交流電源の充電器も直流に近い(直流になる充電器もある)充電になりますので、直流充電になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 11:43

直流電源とは どの様な?

この回答への補足

遅くなってすみません。
直流の安定化電源です。

補足日時:2012/02/16 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 12:47

交流では充電できないからでは?



直流しかあり得ないですから。

『交流のまま動く』電気製品って無いでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 11:41

当たり前だからでは?



バッテリー充電器は直流電源です。
家庭用コンセントの100V交流をバッテリー充電器で直流にして直接充電します。
だから、
バッテリーに対して、バッテリー充電器は直流電源になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/16 11:41

充電は、交流電流を、直流に変換して行います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/16 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!