アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブル電源が既にいくつかありまして、
車から直接、充電できないかなと思っています。
シュガーソケットから最初やろうとしていましたが、どうしても、入力が弱く(10w前後)、
メインバッテリーから直で充電できないかなと。
で、走行充電のサブバッテリーシステムを調べましたが、どれも、それ専用のディープサイクル、またはリチウムイオンバッテリーを組んでいて、これを省略して、直接ポータブル電源に充電できないものかなと思っています。
できるなら、どういう配線でやればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

充電方法については、その製品の仕様によります。

直流(シガーソケット)を直接入力して充電することが許容されているのならば、シガーソケットからの定電圧充電ということになります。その場合は、エンジンをかけて、十分な電圧を確保しないとダメだと思います。充電時間は、下記リンクの5ページのグラフを参考にしてください。
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/img/ …

直流による充電が許容されていない場合は、インバーターを用意して、交流に変換してから入力する必要があるでしょう。この場合、電圧は停車時でも問題にならないかもしれませんが、バッテリー上がりが心配なので、どちらにせよ、エンジンをかける必要があるでしょう。
充電時間は、ポータブル電源の説明書に記載されているはずです。分からない場合は、ACアダプター出力から計算してください。単純な割り算で済むはずです。
    • good
    • 0

ん?シガーソケットからで構わんでしょ


他の回答者さんが書いてるように12V貯めるのに12Vではいくらも貯められないよ。
水面高さが同じ水槽同士は繋いでも水が行き来しないでしょ
高低差があるから低い方に流れる。電気も基本は同じ。

充電も高低差が生まれれば良いわけですから、DC-DCステップアップコンバータでシガーソケットからの12V程度を18V辺りに上げれば50W位で充電するでしょう。
ポータブル電源が空に近ければ50Wですが、説明したとおりで、満タンに近づけば電圧差が縮まり20Wくらいまで遅くなってきます。

バッテリー直接は、今の車は避けたほうが良いですね。
特に15年未満の車齢なら電気の制御にバッ直は想定外なので。
    • good
    • 0

昨今の自動車は見かけ上(カタログスペック)の燃費を良くする為に、


充電制御やアイドリングストップを行っています。
ところがこのシステムはサブバッテリーの充電には不向き(充電しにくい)な
システムなのです。

ポータブル電源の仕様が分りませんが、
>入力が弱く(10w前後)

ポータブル電源の仕様の可能性があります。

>メインバッテリーから直で充電できないかなと

上記の入力が弱い原因がポータブル電源の仕様であるなら、
効果は無いです。
また、多分大丈夫だとは思いますが、最悪はポータブル電源が爆発します。

で、対策ですが、そのポータブル電源がACアダプターで充電できる
仕様なら、DC-ACコンバーターでAC100Vを作って、ACアダプターで
充電する事です。
他にもDC-DCコンバーターで20V程度に昇圧した後に適切な
充電制御装置で充電する方法もありますが、先のACアダプターよりも
難易度が高いです(電気回路の知識が必要)。
    • good
    • 1

電圧は当然12V定格ですね。


12V定格のバッテリを充電のために12V定格のバッテリーを接続しても。電圧は同じなら充電電流流れませんね。
エンジン吹かして、発電電圧を14.5V(レギュレターで調整しています)にした状態で接続の必要があります。
ただ既存の配線のままでは、すでに満充電のバッテリーにも充電電流が流れ過充電状態になる可能性が高くなります
>それ専用のディープサイクル、またはリチウムイオンバッテリーを組んでいて
これ自体は無関係です、そのためにどんなシステムを組んでいるのかが重要です。
それらへの配線を外し、車のバッテリーへの配線を外し問題のバッテリのみに配線すれば可能です。
それでエンジンを吹かして充電すれば、そのバッテリーの端子電圧でレギュレターが作動します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています