アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーを充電したいのですが、何ワットまで貯めれるでしょうか。

A 回答 (7件)

皆さんが異口同音に言われますように、バッテリーの型番によって異なります。


例えば、65B24 の容量は、40Ah@5hです。
これをワットで表現するなら、12Vをかけて、480Wh と言うことになります。

容量の、@5h は、5時間率の意味で、日本ではバッテリー容量を表示する時に、
5時間率を使うと決められています。
 一部ポータブルバッテリーなど小容量のものでは、10時間率を使う。

で、5時間率とは、40Ah であれば、5hで割って、8Aの電流を流して5時間使える
と言う意味になります。
容量は、流す電流によって変化するので、例えば40Aの電流を流したら40分程度しか
使えません。
即ち、40Ah@5h は、28Ah@1h 程度になるということです。

ヨーロッパなどでは、20時間率で表現します。
ヨーロッパの100Ah@20h のバッテリーは、国内の70Ah@5h程度の容量だと言う事です。

充電に関しては、容量の1/10の電流で充電するのが標準充電。
40Ahのバッテリーであれば、4A以下で充電する。
電流値は低い方がバッテリーに優しい。
    • good
    • 3

1. です



車のバッテリーには、30・40・55・80 など数字が書かれていますが、バッテリーの大きさを数値化した規格です

ですので、その数値がAhを表すものでは有りません

バッテリーのどこかに、 30Ah などの表記が有りますので確認してください

見えない場合には、車の取り扱い説明者をご覧ください(取説が無い場合には検索すれば見つかります)
それでもわからない場合にはディラーで確認しましょう

それが目安です

一般的には、6Ah程度の充電器が多いですね
30Ahのバッテリーの場合、6時間くらいが充電時間ですが、現在のバッテリーが放電して、空に近い場合の目安です
半分程度の場合には、半分の3時間という計算は成り立ちません

充電器自体に充電状態を簡易的に表示するもの(メーターやランプなど)が備わっています
それを確認していきます

更に言うと、急速充電器や、大きな充電器を使うと、バッテリーの劣化を進めます
また、液補充の出来るタイプの場合には、キャップを開ける必要が有り、最悪の場合破裂しますので、ご注意ください
液補充をしない密閉式の場合には、6Ah よりも大きな充電器は危険ですので使用しないでください

一言で言うならば、安直な考えは危険なので、やめましょう
    • good
    • 3

>貯めれるでしょうか


容量と言います、単位は通常Wh。
W=電力(電圧×電流)、を何時間取り出せるか、という単位です。
例 50Wh→50Wで1時間取り出せる、当然25Wなら2時間可能、ただしこれはあくまでも、理屈による計算です。
車の場合は12Vがほぼ決まっていますので、すでに回答あるように電流×時間(Ah)が使われます
○Aを何時間取り出せる、当然充電もそれだけ充電できる。
実際根は、取り出し可能最大電流、連続取出可能最大電流の定格があります。
また定格はあくまで新品のバッテリーの場合です、使用に伴い電極の劣化で容量は減少します。
充電は通常連続取り出し電流の1/10以下の電流で充電します、それ以上流しても水の電気分解に使われるだけ?、電極の表面だけ充電され、内部まで充電の化学変化が進まない。
またバッテリーの充電量は満充電状態の端子電圧では測定できません、寿命まじかのバッテリーは1Ahどころか1A分もあり得ます、1Aで1分の充電で電圧12V超えます。
    • good
    • 0

バッテリの容量まで。

    • good
    • 1

こんにちは



バッテリーの蓄電能力は、ワットではなく、ワットアワー(Wh)で表されます。

これは、主にリチウムイオンバッテリーなどに使われる単位で、消費電力と時間の積算値になります。
消費電力(W)×電力消費した時間(h)=Wh です。

これに対し、車のバッテリーのように、出力の電圧が決まっている(12V)ような蓄電池は、アンペアアワー(Ah)で
蓄電性能を表すことが多いです。
流れる電流(A)×電流を流した時間(h)=Ah です。

例えば、「12V 100Ahの鉛蓄電池(車のバッテリー)」という表示があれば、「12V、1Aの放電を100時間行える」
ということになります。
これをWhに直すと、12×100=1200Wh、ということになります。

バッテリーのサイズなどにより蓄電性能が違います。性能のAhの項目をチェックしてください。
    • good
    • 2

バッテリーはワットでは無くアンペア(A)です、


バッテリーによって充電量はマチマチです、
バッテリーに表示されてる数値がそれです。
    • good
    • 1

根本的な考え違いをしています



車によってバッテリーのサイズや規格が違います

ですので、漠然とし過ぎて答える事が出来ません

また、充電する上で、何ワットと言う考え方はしません

充電器によっては、自動的に遮断するものも有りますし、出力が足りず、満充電できない物も有ります

通常は、あえて充電する必要は有りません

詳しい状況を書かないと明確な回答が出来ないですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!