アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気について、まったくの素人です。
以前、カーオーディオを家で使用したい!と友人に言ったところ、安定化電源装置なるものを譲っていただき、いま手元にあります。そこで教えて頂きたいのですが、この安定化電源装置なるものは、バッテリー充電器としても使用できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

容量が十分であればどんな電源でも充電はできますが、問題は充電終了を知る方法です。


実際は完全な満充電の判断が難しいので多少の過充電を行いますが、許容される過充電量は充電電流によって変わります。
#1の方の方法は準低電流法で、一定の電流を流しているので、電流×時間で充電量がわかります。
ご質問の方は電流計がついているor持っていて取れつけられる状況でしょうか?
電圧のみでの充電制御は難しいので満充電を諦めて下さい。
鉛電池の充電終始電圧は周囲温度により変わり25℃で2.45V/cell ですので14.7V未満の電圧で温度が25℃から変わらない限り、過充電することはないと考えられます。
過充電即トラブルとは限りませんが、最近のメンテナンスフリータイプの密閉型は過充電による水素の発生が設計(安全)値を上回れば最悪、破裂、爆発の可能性があります。
また、充電中は念のために火気厳禁で臨まれたほうが安全かとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が持っている電源装置には、電圧計と電流計の両方がついています。
この様な場合、どのように使用したらよいのでしょうか。

お礼日時:2004/06/16 19:01

#2です。

メーターは読むもので、他にコントロールするつまみの種類または数が問題になります。
一番充電が簡単でしかし高価なためにあまり見かけないタイプは電流がコントロールできるもの。この場合は定電流法で充電出来ます。
電源の容量によっては1/10Cや1/20Cでは充電できないこともあるので気長にいきましょう。
良くあるタイプの電源は電圧のみコントロールできる物ですが、この場合、電流のコントロールができないので人間が電流計を見ながら少しずつ出力電圧を上げていくことになります。
どのようなメーターがついているのか分りませんが、メーターの表示に誤差があることを勘定にいれて過充電にお気をつけ下さい。必要に応じて外付けのメーターを援用してください。
メーターが何を指し示していても泡立つようでは危険な状況です。

C.f. 例えば60Ahの容量のバッテリーの1/20C 60÷20で3Aになります。
    • good
    • 4

正確な電圧計(デジボル3.5桁以上)で、13、8Vに調整して繋いでいれば実用上問題ないです。


(正確には温度・バッテリーの種類等が影響する)

満充電は出来ません。
放電気味のバッテリーだと安定化電源に過負荷となり、
場合により(安価な、いい加減な安定化電源)安定化電源が故障、過熱、発火の可能性があります。

いずれにせよ野外等の火気の無い、通気の良い、燃えやすい物の無いところで行うべきです。

バッテリーの充電には、充電器具よりも、知識と用心深さが必需品です。
    • good
    • 3

安定化電源装置に電流出力制限がかかるものと時は



バッテリーのAHの1/20程度で電流制限かけます
ただし電圧可変のほうは12Vの蓄電池だと16V程度に制限かけます
ちなちに40AHは2Aとなります

いわゆる定電流充電をなり充電できます

しかし電流出力制限のついてるのは超高級品の安定化電源装置のです
通常みなさんが持っているのにはついてないと思いますので
定電圧により充電を行います
電圧を可変してバッテリーのAHの1/20程度電流が流れるように電圧を調整して充電します
蓄電池の電圧が上がっますがそのまま比重が上がるまで充電します
(充電電力みてして電圧を上げっていくてもありますが、意味がわからにと危険ですのこのはお奨めしません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の知識不足のせいか、今ひとつ意味がよく分からないのですが、結論としては、「充電できる」って事ですよね?
補足ですが、電源装置は説明書によると、電圧6~15Vの可変式で、電流が5Aと書いてあります。

お礼日時:2004/06/15 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています