アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます

子供が使っている楽天ミニがとつぜん充電できなくなってしまいました
電源を切って充電ケーブルを接続すると画面がついたり消えたりを繰り返します
充電しながらYouTubeを見ていることが多く、ほぼ一日中充電しっぱなしです
酷な使い方をしているのでバッテリーの劣化でしょうか?
出来る限り交換修理はしたくない(設定し直しが面倒)
です
原因と治し方がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    同じケーブルとアダプターで別端末の充電は問題なくできたので間違いなく本体だと思います。
    スマホが起動できないなどの不具合はなく、端末がスリープ状態だと充電されません。(右上の赤ランプが点灯せず残量が減っていく)
    電源をオフにした状態で充電すると上記のように再起動→画面消える→再起動→画面消えるの繰り返しです。
    残量0になったら充電を試みてみようと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 18:42

A 回答 (4件)

ケーブルの断線とか、コネクタ部分の破損とかではないですかねぇ。


とりあえずケーブル変えてみてはどうでしょうか。

下記のような書き込みもみられますので、一度完全放電してしまってから、充電してみてはどうでしょう。

価格.com - 『誤作動? 充電できないリスクあり』 楽天モバイル Rakuten Mini 楽天モバイル のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

劣化なら、充電の頻度が多くなる。


最終的には、すぐに電源が落ちたりするようになりますね。

充電ができなくなっているってことは、ケーブルの断線の可能性。
あとは、単純にスマホの故障

ケーブルの断線が違うのであれば、スマホの故障ですね。
残念ながら楽天モバイルに修理に出すしかない。
    • good
    • 0

まず、USBテスターを買っとくと良いでしょう。

千円もしません。
電流がどの程度流れているのか把握出来るし、(機能が豊富なのは)充電量で総容量の変化も把握できて、端末のバッテリーの劣化もわかってきます。
当然、本体だけではなく、充電器やケーブル自体の寿命の判断もできます。

で、質問内容を見る限りでは、バッテリーの寿命ぽいけど、
本体が不良になった可能性もあるし、バッテリーなのかは不明ですね。

私なら、ジャンク品でも買って、自力でバッテリー交換しますけどね。と思って相場を確認してみたら、
稼働品でも4000~5000円だから、買い替え!
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …
(子供には中古で十分!)
    • good
    • 0

突然死でしょうね。

交換も修理もできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!