プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年使用しているMacBook proですが、1ヶ月くらい電源を切っていて久しぶりに使おうと思ったらいつも充電がほぼなくなっています。

常に充電器に挿しておくわけにもいきませんし、何か対処法はないでしょうか?
これはバッテリーの劣化ですか?

A 回答 (3件)

ノートパソコンはシャットダウンしていても、電源回路等が電源投入ボタンに反応するために僅かですが電力を消費しています。

それと自然放電がかななってバッテリがなくなってしまったのでしょう。

もしバッテリが外れるのなら、長期間使わない時はバッテリを外しておくと殆ど減りません。流石に1年間も放置しておくと自然放電でバッテリは減ってしまいますが、「0」 にはなりませんね。

AC アダプタの挿しっ放しは待機電力分消費しますので、電気代としては無駄ですが、いざと言う時にバッテリが使えるので助かることもあるでしょう。また、Mac ではどのようなバッテリ制御があるのが判りませんが、充電開始を 20%、充電停止を 80% に設定し、その間でバッテリの充放電を管理するプログラムがあれば、AC アダプタを繋ぎっ放しでもバッテリは痛みません。外出する場合は、事前に 100% 充電しておきましょう。
    • 0

>何か対処法はないでしょうか?

使おうと思った時に電源挿せばいい。
それが面倒なら常に充電挿しっぱにしてください。

>これはバッテリーの劣化ですか?
自然な消費です。
    • 0

二次電池は使用していなくても少しずつ自然放電していきます。

常時充電する必要はなくて、週に1回、夜間だけでも充電しておけば、問題ないはずです。
    • 0