アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを充電しながらいじると壊れるって言われます

それって本当なんですか?

A 回答 (8件)

バッテリー寿命を縮めることはあると思います。


充電中は黙っていても発熱するものなのですが、利用中のCPU負荷などが加わることで、輪をかける形になるからです。
充電中は放っておくのが一番適切なのです。

また、充電中は無接点方式を除きACアダプタケーブルをつなげると思います。
これで利用もする時は、無理に引っ張ったりする例があるので、ケーブル根元の破断などの原因になっているのです。
荒い使い方をしていないという人の無意識がひとつの要因なると思います。
それでケーブル断線なのに、端末の充電できない、端末が壊れた、バッテリーが異常?と勘違いをします。

よくあるケースはこのようなことだと思います。
    • good
    • 1

操作しながら充電するとスマホの温度が上がって、満充電近くで温度が高いというリチウム充電池にとって最悪の状態(劣化が速くなる)を招きやすいからです。


温度が高くなければ関係ありません。また最近は満充電の状態をできるだけ短くする賢い充電方法を採用しているスマホも多いです
    • good
    • 1

嘘です。


但し、電池は高温になると劣化します。

充電でも発熱して劣化する、使用しても発熱して劣化する。
充電しながら使用すると、劣化が酷くなる。
これを、えらそーにコメントする芸能人が、
「充電しながら使うと損をする。」
とテレビ言ったのが、尾ひれが付いて壊れるになった。

でも、あるサイトには、スマホは2年で買い換えるものだから、
上記の使い方でも2年持つので全く問題ないと書かれていました。

気にするなら、少し寒い部屋で充電する(寒すぎてもいけない約20℃がベスト)。
風量の少ないUSB扇風機などで冷却しながら充電する。

放熱を妨げるので、カバーは付けない方が良い。
純正のカバーは、薄くできていて少しでも妨げないようにしている。
    • good
    • 1

壊れてしまうということは無いと思いますが、充電しながらの使用は、バッテリーに与えるダメージが大きくなり、バッテリーの寿命を縮める原因になります。


かと言って、充電中に電話着信があれば、出ないわけには行きませんが、ゲームなどはやめたほうが良いと言われています。

スマホの充電中の使用について。
https://andronavi.com/2013/02/251256/5
    • good
    • 2

いつも充電しながら操作してます。


大丈夫。壊れません。
    • good
    • 0

理屈の上からは充電しているときはスイッチを切っておいた方がバッテリーは長持ちするそうです。


でも充電しながら使っても壊れるわけじゃありません。
    • good
    • 1

私、今充電しながら答えてますが壊れてませんよ。

    • good
    • 0

そんなことないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!