プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早くからスマホを充電すると、バッテリーが長持ちしなくなるのは本当ですか?何%くらいで充電すればいいですか?

A 回答 (8件)

バッテリーの充電について、



バッテリーをできるだけ長持ちさせたいのであれば、
・バッテリー残量を20~80%の間でキープする
・高温にならないようにする
ということに気をつけると良いと思います。

逆に、
・バッテリー残量が100%の状態で充電しておく
・バッテリー残量0%で放置する
・高温の状態で放置する
これはバッテリーの劣化が早くなる可能性がありますから、注意して下さい。

早くからスマートフォンを充電しても特に問題はありません。
バッテリー残量については気にせずに、臨機応変に充電すると良いと思います。(長期間使用する時は100%にしても大丈夫です。)
どちらかというと充電している時、スマートフォンを使用している時の温度に注意して下さい。高温の状態が続くとバッテリーの劣化が早くなります。
    • good
    • 0

20-80の原則です。



20%で充電
80%で充電終了。

ですッ!
    • good
    • 1

Android、iPhone、両社、二年しか、もたないらしいです、、2年を、堺に、劣化始まり、グラフは、右肩下がりです、、



横軸は、時間

縦軸は、寿命、、、
    • good
    • 0

使わないときは、バッテリーオフにしておく。

    • good
    • 0

バッテリーの寿命を短くするのは、


100%充電状態での、充電しながらの利用、と言われています。
また、完全放電の繰り返しも、寿命を短くします。

寿命を延ばす、という事ではなく、
寿命を短くしない、という使い方は、
充電状態が10-90%の範囲内で使うこと、と言われています。
その分、電池の利用時間が短くなります。
    • good
    • 0

かなり昔はダメでしたが、今となっては、しっかりと充電コントロールがされていますので、どのような状態からの充電でも問題ありませんし、製品ライフに影響することはありません。


現状で最も影響があるのは、充電中に使用したり、充電中にバッグの中に入れていたりして、本体が高温になることです。本体が高温にならないように気をつければ問題は起こらないでしょう。
    • good
    • 1

いいえ


放電しすぎるよりも早めの方がマシです

長持ちさせるポイントは
・高温状態で充電しない
・本体を使用しながら(例えば動画見ながらとか)充電しない
・『常に100%まで充電する』という行為をしない
以上です
    • good
    • 1

5バーセント切るまで待ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!