プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリヂストン製の電動アシスト自転車、「TB1e」のリチウムイオンバッテリーの現在の充電回数と実力容量を知りたいのですが、自己診断の見方を教えてください。

ネットで調べても「やり方」しか載ってなくて、「見方」が出てきません。

バッテリーのボタンを長押しで「5点灯」、さらに5秒長押しで「1点灯」です。

ブリヂストン リチウムイオンバッテリー B400
です。

「ブリヂストン製の電動アシスト自転車、「T」の質問画像

A 回答 (2件)

実力容量→通常は実効容量?のことでしょう、経年劣化後の実際の最大容量?。

充電回数なんて全く記録に残りません。
実行容量→実際に負荷をかまして放電して計測以外に方法はありません。
>ヤフオクに出品するにあたってバッテリーの状態を記載する必要がある
その時になって慌てても手遅れ。
タクシーの運転手、確か運航記録をつけていますね。
同じです、常に充電・走行記録を付けていなければ不可能なんです。
    • 0
この回答へのお礼

リチウムイオンバッテリーB400には自己診断機能というものがあって、その表示によっておおよその充電回数やバッテリーの劣化具合がわかるようになってます。しかしその表示を出すやり方は調べるとわかるのですが、例えばランプがどれくらい点灯してるかでどれくらい充電したかなどがわかるのですが、それがどれくらいなのかが分からないので、それが知りたいです。

それは、自分で考えなければならないのかな。

今日、走った距離、時間を把握して、バッテリーの残量を考えるのでしょうね。
スマホと同じ考えかな。
バッテリーの減りが早くなれば寿命かな。ということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題ではないです。ヤフオクに出品するにあたってバッテリーの状態を記載する必要があるので質問した次第です。