プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バモス・アクティがターボとnaでエンジンレイアウトが違うと最近しって驚いてます。
なんでわざわざ?

ホンダで知ってるのはモンキーの横型エンジンも代々イチイチ改良で、共通性無し…
スーパーやホモロゲ、限定モデルならいざしらず、
そのくせnsxは専用v6用意せず、
評価下げ。

だからF1撤退癖、MOTOGPはボロボロボロ、生産車はアコードとカブ頼みなんだとグチがでます。

質問者からの補足コメント

  • こういう癖あるのってポルシェもなんですよね。
    本格でやるのはBMWと元フィアットグループ、フェラーリ、マセラティ、ランチアetc

    はたからみるとポルシェとホンダは客・一般人を下に見てる。
    BMと元fiat系は客も心配になるくらいやっちゃうみたいな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 10:58
  • そうなんですか。
    良く大衆迎合で
    イタ車は〜
    なんて意見ありますが、
    フィアット・フェラーリは
    どんなに負けがこんでも
    我こそがグランプリって基本的には
    休まないし、撤退などありえないですからね。
    基本市販車なのにv8にわざわざシングルプレーンクランク導入するし、
    BMW NA mモデルは市販車なのに多連スロットルぶちかますし、
    さらっとル・マン出て優勝かっさらいますからね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 12:01
  • なるほど〜、
    やっぱり凡人の我ら黄色人種らしい
    変態というか才能なき悲しき小細工ですね。
    スバルしかり。

    変態っていうのはアルファ164Q4、フォードエスコートrsやオールズモビルトロネードとかですね。
    やっぱり大衆車でそんなコスト無視してるきぎょう体質なんで日本車は買うに値しないっすね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 18:57

A 回答 (5件)

ちなみに前科がありまして・・・・・


1983年の550の2気筒時代に2駆は横置き、4駆は縦置きというのをやってます。
理由としてはやっぱり手持ちのミッションでなんとかしよう、ということらしいです。
横置きミッションににフロント駆動用のアウトプットを増設できなかったのでそのまま縦置きにしたらしい(汗)

なおこいつでチーム子連れ狼がファラオラリー(1984年)を完走しています。

あと同時期の「Z」にもこいつの駆動系がそのまま使われています。
タイヤ径が全然違うので、さすがにギア比とかはいじってたようですし、
リアサスもコイルになってましたが(笑)
    • good
    • 0

…#1氏で大体合ってる。



 当時のホンダは軽用に最適化されたATが3速しか無くてですね、それの許容トルクがターボ車に対応できなかったのでシビック用に使っていた4速を入れるしかなかったのです。寸法的に横置きできなかったので縦置きにせざるを得なかったのです。

 で、販売的に4速にしたいグレードは縦置き、3速でいい奴は無理して縦置きに統一せずに横置き。2003年のライフ用にターボ車にも対応できる軽横置き用4速ATを作ったのですが、それに合わせて横置きに統一するほど開発コストをかける気はなかったと見えます。(しかもそれを10年使ったらNシリーズに移行の際CVTに切り替えたので…。)

 まあ、いくら売れまくったとは言えN-BOX初代→(約6年後)2代目に移行する時エンジンのボア×ストロークを変えるほどのキ◯ガイ会社ですから。(550cc→660cc移行のときも他社がボアまたはストロークだけ変更で対応したのに両方変えた変態会社ですけど。いやまだこちらは排気量変わってるんでまだわかりますが。)

※スバルも4速MT主流の時代の5速車のギア比が4速+ODじゃなく全部変えてあるみたいな変態時代がありました…最近はファイナルいじるくらいで済ませてるっぽいですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ホンダっていう会社は、そういうところに車に対するこだわりを持っている会社なんです。


技術者の譲れないところを感じてください。
    • good
    • 0

ホンダレースマシンは昔から難しい技術は外注ですよ。

関東精密が多いかな。市販車も技術は外車のパクリが多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

恐らくですが搭載してるミッションが異なるからです。


https://www.honda.co.jp/auto-archive/vamos/norma …

3ATはエンジン横置き、4ATがエンジン縦置きです。
ターボには3ATは無く4ATのみなので…
因みにNAも4WDは4ATの縦置きとなりますのでターボかNAかの違いではないです。

スペースの問題だと思いますがじゃぁなんで3ATも縦置きにしないんだ?
という疑問については考察したことがないのでわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A