プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前は2500CC以上はハイオクが主流
その後2500CCはレギュラー化されてお財布にやさしいと言われだし、
併せてハイブリッドも出てきてさらに燃費が良くなりました。

なのに2500CCのNAは無くなり、代わりに2000ターボがラインナップに加わりました。
2000CCターボはハイオクで燃費も悪いのに何故入れ替わったのでしょう。

輸入車も大排気量グレードは残ているものの、ディーゼルエンジンで低燃費車を作り
最近は電気自動車化になってますよね。

A 回答 (1件)

自動車産業におけるエンジンの選択やトレンドは、さまざまな要因によって影響を受ける複雑なプロセスです。

2500CC以上の大排気量エンジンから2000CCターボに変化した理由にはいくつかの要因が考えられます。

燃費規制と環境規制: 自動車メーカーは、燃費規制や排出ガス規制に従わなければならないため、燃費向上と低排出ガス技術の開発に焦点を当てています。小型ターボチャージャーを備えた2000CCエンジンは、適切な技術を使用すれば、大排気量エンジンよりも燃費向上を実現できる可能性があります。

ターボチャージャーの技術進歩: ターボチャージャーの技術は進歩し、小型エンジンでも大きな出力を得ることができるようになりました。これにより、2000CCターボエンジンは2500CC NA(自然吸気)エンジンと比べて出力を維持しつつ、燃費を向上させることができます。

環境への意識の高まり: 環境への配慮が高まり、多くの国でCO2排出削減が求められています。小型エンジンとハイブリッドテクノロジーは、燃費改善の面で優れた選択肢と見なされています。

エンジンの多様化: 自動車メーカーは市場の多様性に対応するため、さまざまなエンジンオプションを提供する傾向があります。2000CCターボエンジンを導入することで、消費者により多くの選択肢を提供できる可能性があります。

輸入車やディーゼルエンジン、電気自動車など、自動車市場は多くの選択肢が存在し、地域や市場によって異なる要求があります。したがって、自動車メーカーはこれらの要求に応じてエンジンのラインナップを調整し、技術の進歩と規制に適合するよう努力しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。