プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムーヴカスタムに乗っています。
中古で購入して、購入時は5000キロしか走っておらず、今の走行距離は1万キロ手前くらいです。

最近アイドリングストップの調子が悪かったので購入元に持っていったところバッテリーの劣化?(詳しいことは忘れました)だかなんだかで何かを交換してもらいました。

交換前の平均燃費は14.7くらいで、交換後走りはじめてすぐの時は平均燃費の表示が16.7だったのですが、日に日に落ちて今は朝が13手前くらいで仕事終わりに見ると12.7とかになっています。燃費ってこんなにコロコロ変わるものなのでしょうか。。朝と夜で変わるものなのですか?
急ブレーキ等はしていないつもりだし、もちろん暖房のせいというのもありますが、あまりにも一気に落ちすぎて不安です。

A 回答 (6件)

寒いからじゃないでしょうか。

車のガソリンエンジンは、走る距離とかによっても燃費はコロコロ変わります。

私の場合は、4年半前に買った中古の30プリウスですが、福岡市内に住んでいて、自宅前にあるデカい屋根月極駐車場を出発し、近所のデカいショッピングセンターのお客様自走式立体駐車場の4階とかに駐車しますと、冬場は、「走行距離数2kmで燃費は12km/Lでした」 とコールドスタートの往きはそんな燃費です。

ガソリンエンジンは、冷えていると燃やすことは可能なのですが、かなり燃料は濃く噴射されるので、燃費は悪い。 よく寒い時期にアイドルアップでエンジン回転数が冷えていると高いと思います。

ちなみに、30プリウスのカタログ燃費は、30,4km/Lですので、さすがに12km/Lだと「詐欺じゃないか」 と思うくらいのレベルですが、ガソリン価格が1L@¥150ですと、1回往復して¥50くらいですので、「バス停まで行ってバスを待って、それでバスで行くよりも安い」 となるので、買い物はマイカーで行く感じ。

それじゃあ、「ドライブとかに行くと燃費はどのくらい表示されるの?」 という部分ではカタログ燃費超えとなる感じ。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも

■参考資料:30プリウスで4月にラジエーターグリル塞ぎして、高層マンションの多い福岡市照葉を1時間ドライブして燃費29,5km/L
https://www.youtube.com/watch?v=koosJRdxRf0

よく「ハイブリッドカーは燃費が良いらしいね」 みたいにいわれる人が多いと思いますが、寒い時期に近所のショッピングセンターまで買い物に行けば、かなり悪く表示される燃費に驚く感じ。

短距離だとそもそもガソリンエンジンが温まらないので仕方がない。

燃費とは、走行距離数と消費されるガソリンの相関関係を示している指標みたいなものなので、燃費が悪く見えても実際に使うガソリン代は短距離だと¥50とかなので、気にする程でもない。

問題は、ドライブとかで走るようなシュチュエーションで、エンジン温まっても燃費が伸びない場合は、心配した方が良いという感じ。

車は寒い時期、12月とか1月とか2月は、いつもと同じ道をいつもと同じように走っていると、どうしても燃費は下がります。 外気温がもっとも下がるのは1月だったりしますが、夏場に比べると燃費は2割は悪い感じ。

後は、都市部だと全国主要都市の平均移動速度は、20km/hだと言われているので、1時間で20kmしか進めない。

田舎に住んでいる人が18歳で免許取って車で走ると燃費が26km/Lとかだったという人が、東京とか福岡市内に引っ越しすれば、平均移動速度が遅いので、「あれれれ、燃費が悪化した」 となる感じ。

信号機の数とかって、都市部と田舎ではまったく違っているので流れが悪い道路を走れば必然的に燃費は落ちる感じ。
    • 0

バッテリー交換により燃費の計算がリセットされたのが大きいでしょう

空調の関係で冬と夏は燃費が悪化する傾向になります。
今までの表示が燃費の良い秋のデーターもふくめた平均だったのが
完全に冬のデータのみになったので落差が大きく見えるだけです。
    • 0

基本的には、そのときにより若干ですが、走り方が違うこともありますから、燃費は若干は違います。

交換して、平均燃費のデータもリセットされたなら、しばらくは、コロコロと燃費はかわりますよ。

暖機運転もしないでいきなり走り出すってこともありますし、煖房もありますが、時間帯によっては、道が混んでいたりして信号につかまったりしての走り方が違ってきます。それで燃費がかわりますから。

しばらく走れば、平均燃費が安定するでしょう。
    • 0

暖房のせいもあるし、冬場はバッテリーも性能が落ちますし

最初のエンジンスタート時のコールドスタートの時間も長くなるから。
その日の天気の影響もかなりあるよ。
追い風と向かい風だとぜんぜん燃費も変わるし
あとは、タイヤの空気圧が低くなってると燃費もかなり悪化しますよ。
タイヤの空気圧は3か月に1回は必ず空気入れる事。
    • 0

リッターあたり3〜4㎞ならこの時期では十分範囲内です

もともと車は冬場は燃費が落ちます
夏より冬、特に積雪地域ではガクッと落ちると思います
暖房に加えて冷えたエンジンを始動するのにも通常より多くのガソリン燃焼を行います。スタッドレスに履き替えていれば夏タイヤよりも燃費は2キロは違うでしょう
いまはガソリン代が高騰してるのでツラいですよね
    • 0

冬になると燃費は悪くなります。

• 0