プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の燃費について。

平成19年式 スバルステラ カスタムR スペシャル CVT FF 128000キロを買いました。カタログ値での燃費は、22.5㎞ですが、先日、満タン方式で計算すると、14.2㎞でした。前のワゴンR 平成17年式が、18.8㎞に対して平均14㎞でしたので、期待していた結果ではありませんでした。FFのCVTなら、もう少し良くても…と思いますが、これだけ走っていれば、仕方ありませんか?前オーナーが、どういうメンテナンスをしていたかはわかりませんが、手始めに、プラグを替えようと思っていますが、どうでしょう?他に、燃費向上のための対策は、何かありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イリジウムに替えるくらいやってもいいと思います。

あと、手軽にできるのはプラグコードの交換です。でも燃費の効果を期待してはいけません。おそらく運転の仕方のほうが燃費は変わりやすいとおもいます。上手にCVTを運転して15km/l~16lm/lを目指してください。おそらく、走行抵抗が大きくなってしまったのでしょう。どの車も古くなるとそうなるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。この車が一度もプラグを交換していないとしたら、替えてもいいですよね。CVTの運転は、勉強し直します。

お礼日時:2016/06/13 17:37

燃料系洗浄剤 フューエル1は、 1200~1700円位で買えます。

ご自身で施工です。

RECSやバーダルのスロットル洗浄剤は、7~8千円位でしょうか?
ショップによって 工賃を上乗せする場合と 商品価格のみの店がありまちまちです。これは、点滴用のチューブやタンクが必要で ご自身では、施工不可能です
取扱いのあるショップや 施工実績が豊富なショップで施工してもらう形になります。

プラグは、NGK以外は、お奨めしません プラグの抵抗値のばらつきがあると
スパーク力のばらつきが シリンダー内の燃焼爆発力のばらつきになり 均等の爆発力が得られず クランクを回転させるパワーが揃わず 本来持ってるパワーが出ません。
デンソーは、抵抗値バラツキが大きく 使えて走りますが本来のエンジン性能はスポイルされた形になります。 チャンピオンも論外なんです。
抵抗値ばらつきで一番大きな影響は、サーキット走行などでの最高速や タイムに影響出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンピオンは、ずいぶん安いな、とは思っていましたが、やはり…でしたか。詳しい説明をしてくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/12 11:34

10万キロ超えの車体、14キロ走れば良く頑張っていると言えます。

一度気休めにハイオクを入れて高速やそれに順ずる道路で回転数を上げ気味で走ってみる。エンジン内にこびり付いているカーボンが溶けて少しは燃費改善するかもしれません。
変な添加剤を入れるより良いでしょう。約リッター辺り11円程高いだけ。なるべく空に近い状態で入れるのが効果的。レギュラーと混ざって全く問題有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。カーボンですか…確かに、あまりお金をかけずにできそうですね。

お礼日時:2016/06/12 10:28

初回の給油の値など意味ありません。


次から5回分の給油量の合計と走行距離の合計から燃費を出してみてください。

プラグ交換では燃費は良くなりません。基本的には無駄ブレーキをなくす、アクセルワークをスムーズにする、無駄な荷物を下ろす、などで改善されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。プラグ交換は、効果ないんですね。アクセルワークは、発進は、ゆっくりで、その後は少踏み込んで、一定に回転数を保って速度を上げる…という事をやっていますが、合っていますか?

お礼日時:2016/06/12 10:43

プラグ交換前に エンジン内部洗浄がお薦め


ガソリンタンクに ガソリン1/3になったら ガススタに行き 給油前にワコーズフューエル1を 半分入れて ガソリン満タン(この入れ方が一番混ざります)
これを2回連続で行い 燃料系を洗浄します。

エンジン側は、スロットル部から ホースで繋ぎ洗浄燃焼剤 ワコーズのRECSやバーダルの 洗浄剤でスロットルやバルブ・シリンダーを洗いながら 燃焼排出させる洗浄剤が 効果がテキメンに出ます。
これは、販売店で点滴の様に施工してもらいます。
ワコーズRECSは、マフラーから 白煙
バーダルは、黒煙が 洗浄剤を投入ししばらく出ます。 これにより プラグも煤けるので 施工後プラグ交換 オイル交換したほうが良いです。

長年の使用による ピッチ・タールなどの汚れを強力に洗浄するので すこぶる軽くふき上がる様になります。

後は、プラグケーブル 10年10万kmを超えると ケーブルからの放電リークが増えて 通年率が60~70%程度に落ちるとか 新品に交換することで 効率よくスパーク電流を漏れなく運べるので 着火力が新車時に戻ります。

あと燃費に関しては、 ハブベアリングのフリクションロス CVTフリュードの汚れなども考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。かなり効果がありそうですね。ちなみに、この燃料系と、エンジンの洗浄で予算は、いくら位ですか?

お礼日時:2016/06/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!