プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先代レガシィB4から、BL5に乗り換えを検討しているのですが、走りの面でどのように変化したのか詳しく知りたいです。 (特にシングルターボになってからの加速感) 乗り継いだ又は、乗り比べた方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

A 回答 (1件)

ワゴンですが、BH5のTStypeRからBP5の2.0iに乗り換えました。

ターボは数回の試乗経験しかないので、BHまでに特有の「段付き感」がなくなった、としか言えません。シングルになったので当然のことですが。パワー感についてはどのみち公道ではフルにアクセルを踏めない領域なのでなんとも・・・
 ただ、燃費は劇的に良くなっているみたいですよ。

激変した、と感じたのは2.0Rです。先代だとTStypeRに相当するグレードで、DOHC NAエンジンなのですが、乗ってびっくりでした。
 先代レガシィの修理の時に1週間ほどBL5の2.0R(C型)を借りていたのですが、ほんと驚きました。高回転域の伸びが凄く気持ちいいエンジンでした。レスポンスも非常に良いし低速トルクもあるし、ほんとに良いエンジンです。ホンダのエンジン(TypeRを除いて)より気持ちいい、と思いました。

今乗っている2.0iですが、これもぜんぜん悪くはないです。低速トルクは2.0Rより感じますし(iモード時のターボと同等くらい)、回せば回したなりに走りますし、それなりに気持ちが良い回り方をします。
 BH5のTStypeRのエンジンがDOHCで155ps、BP5の2.0iまエンジンはSOHCで140psなのですが、乗り継いだ感想だと、全域で2.0iのエンジンの方がパワーがある、と感じます。

シャシの方は、今のところ明らかに限界が大幅に上がった、としか判りません。
 先代からスタッドレスをキャリーオーバーしたのですが、それでも「グリップが上がった」と感じるのは、シャシの性能が大幅に上がったということなのでしょう。
 先代だと雨のコーナーを少しオーバーペースで攻めると、重心が自分の尻の下にあるような流れ方をするのが好きだったのですが、現行では同じペースならともかく、多少それよりペースを上げてもひたすらがっちりグリップしているだけなので、ちょっとつまらないと言えばつまらないかも。

なお、多分誰も指摘しないことですが、オーディオは先代の純正オーディオの方が好きでした。先代はクラリオンだったのですが、現行はケンウッドです。現行のは音作りがちょっと子供っぽいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました、先代レガシィの最大の不満点が、低速トルクの細さだったので・・現行型はかなりいいみたいですね。 それとオーディオを社外品に変えるのにエアコンパネルごと交換で、かなり費用がかかるとか・・。 詳しい回答ありがとうございました。