プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

小さな車ならガソリン一択です。


購入費と維持費とランニングコストで有利。

しかり大型車ならディーゼルになります。
大排気量のトルクと耐久性にランニングコストは
ガソリンでは置き換え出来ません。

乗用車ならガソリンでHVなら尚良い。
ディーゼルを選択する人は、年間走行距離は多い人、
昔、営業の方が年間20万キロ乗るため大排気量の
車でたくさんに機材や商品サンプルを積み使用して
いました。その様な使用方法ならディーゼルも有り。

ディーゼルはMBで乗っていました。
低速のトルクが有り、それを活かす早めにシフトアップを
させるアクセルワークに気遣いしました。
高速走行も普通に130km/h定速走行なら快適でした。
嫌な振動も感じず、トルクがあるため運転が楽。
車外のエンジン音は静かな住宅街では気になるところもある。
今はもっと改善されているから、そこほど気にすることで無いと考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 10:19

ガソリン車です。


ディーゼルはDPFの故障など、要らぬコストがかかります、かなり頻繁にコストがかかります。
そしてそれらはビックリする程に高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/02 08:08

燃料の単価が安いだけで総維持費はガソリン車の勝ち。


運転感覚は車種による。
トラックはガソリン車が静かだし振動も少ない。
ディーゼル車のメリットは低速トルクが強い事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 10:19

維持費の前に、ディーゼルは車両本体価格が高い。

軽油は安く、ほんの少し燃費も良いが、ハイブリッドには大きく負けますし、尿素が必要で、ディーゼル専用オイルも値段が高く、ガソリン車より短い距離で交換が必要。音も貧乏くさい。尿素を使わないマツダ方式は、ススを一端貯めておいてから燃焼させる方式なので、頻繁に高速を使う人向きだけど、街乗りには向いていません。
「ディーゼル車とガソリン車ではどちらが維持」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 10:20

燃費でややディーゼル車が良いと思います。


ディーゼル車を生産しているメーカーや車種は日本では限られており、コク乗用車ではマツダのクリーンディーゼルがメジャーで、トヨタや日産の商用モデルがある程度で、欧州車は結構多いです。
かつては乗用車でディーゼルモデルがあるも、下位グレードで設定されていました。
ディーゼルで気になるのがエンジンノイズで、現在の車両はかなり改善していますが、ガソリン車と比べると結構煩いです。
ディーゼルエンジンは耐久性が高いので、商用車の人気は国内外で高いです。
ディーゼルエンジンは構造上、ガソリンエンジンのような燃焼行程ではなく、シリンダー内の空気を圧縮して、高温で自然着火する行程でエンジンへの負荷が少なく、一方で燃焼効率が良いため、メンテンナンスコストが低い利点があります。
ディーゼルはトルクが高いので、商用ワゴンやトラックではメリットが高いです。
軽油を使用するため、寒さに弱いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 10:20

確実にガソリン。

ディゼルはメンテナンスがいろいろとガソリンでは要らない尿素がいる。一時期ワイワイ言ってたやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 10:20

ディーゼルはメンテナンス費用が高いです。



また本体価格も高くなります。

運転はトルクがありやりやすいですが詰まる可能性があるので街乗りでは注意が必要です。

ストロングハイブリッドをオススメします。

ディーゼルの煤詰まりの心配がなくトルクもあり、燃費が良いですからね。

ディーゼルを選ぶ理由はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 10:21

維持費は、かろうじてディーゼルかな。


トータルは、ガソリン車かな。
ディーゼル車は、高いからね。
ハイエースで考えると、パワーは、ディーゼルよね。
でも、排気量も大きいから税金も高いかな。

ディーゼル車の維持費が安かったのは、一昔の話ですよね。
なんせ、軽油、高くなったからね。
一昔は、ガソリンの半額でしたからね。
アドブルーの補給も邪魔くさいしね。

あと、うるさい。走っていれば気にならないけど、住宅地でエンジンかけて止めるのは、気使うかな。真夏は、エンジン切れないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 09:40

単純なのは、ズバリ!燃料の単価。



ガソリン ℓ当り170円前後
軽油   ℓ当り145円前後

最近のディ-ゼル車は静粛性は改善していますがやはり振動は確実に有ると思いますね。

個々の思考と感性の域でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A