プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県宇美町の県道で、高齢者の軽自動車(コペン)が女子高生の列に突っ込みました。車が暴走して突っ込んだそうですが?高齢者にコペンの操作は難しいですか?

A 回答 (8件)

今日の夕方のニュースで、事故を起こした人は、てんかんの持病をもっていて、運転中に意識を失っていたような内容でした。



高齢者だから事故を起こしたというより持病が原因のようです。
    • good
    • 0

>高齢者にコペンの操作は難しいですか?



あまり年齢は関係ないと思いますので、そう難しくはないと思います。

コペンは、フロアMTか、フロアMTモード付CVTとかになるかと思います。

2020年12月に私のいとこが亡くなり、葬儀会場にピッカピッカな220クラウンハイブリッドレザーパッケージが置いてあり、それが85歳で亡くなったいとこの愛車でした。

毎日それに乗って、マッサージとかに行ったりしていたそうで、車に擦った傷とかありませんでした。

葬儀で火葬場に行ったら、葬儀ディレクターの人が骨占いをしてくれるのですが、「骨を見続け8年になります。 この焼けた骨を見ると、まず頭蓋骨が2重にくっきり残っているのがわかると思いますが、一説によると人は脳がボケるともう守る必要がなくなりこのようにくっきり残っている人はまず見ません。 60歳とかでももっとこうなっています」 みたいに説明していました。

家族葬とかで新型コロナウィルスの問題などから、葬儀に呼ぶ人の数が減ったので、家族の葬式とか欠席しづらい雰囲気になっています。

誰かの葬式に行くと、火葬場まで手配されたバスとかに乗って行く事になるのですが、骨を拾う人数が少なくなった分、何周も廻ってきたりします。

そういう火葬場まで行ったりしますと、骨占いでその人がどういう健康状態にあったかと推測されるとか説明してくれるのですが、ボケていたと考えられますというのはない気がします。

私の場合、祖父の1番下の孫になるので、自分のお兄さんみたい後期高齢者とかの骨を拾う会会長みたいな役割になるのですが、葬儀会場とかオフィス街にあり、みなさん新型のハイテクな高級車に乗っていたりして、事故とかもないみたいですよ。

警察24時とかでも、高齢者が「もう年だから」 と言ったりして白バイ隊員が、「年のせいにするなら運転してはダメよ」 と言ったりするじゃないですか。

男性だと85歳くらいまではボケたりしない人が実際に多いような感じがありますので、今回66歳派遣社員と名乗っているみたいですので、自分で気づいていないけれど認知症だったのかもしれませんね。


■参考資料:運転81歳と妻死亡 福岡事故 600メートル手前から暴走
https://www.tokyo-np.co.jp/article/20448


上記も福岡市内での高齢者の事故の事例ですが、運転していた八十代男性と同乗の七十代女性が死亡した事故で、交差点の手前数百メートルから猛スピードで走り続け、目立ったブレーキ痕がなかった。

運転しているご主人が、「足が動かない」 と言って、助手席の奥さんがご主人の足をアクセルペダルから離そうとしていて、事故に遭ったという報道内容だったと思います。

アクセルペダルを踏んだ右足がもう言う事を聞いてくれなくなるような感じで突っ込む感じかなあ~ と思いますので、60代とかになれば追突軽減ブレーキなどの安全装備のある車に乗り換えた方が良いかなあ~ と思います。

高齢者って、独居、1人暮らしのような人が増えて、後は普段友達とかを乗せて運転しないとかでボケたりした時に誰かが教えてくれないと運転を続けている事でいつか事故をやらかすのかもしれません。

今回の高校生の通学の列に突っ込んだことで1名の女性は顔の骨を骨折する重傷だと報道されていました。

「顔の骨が折れるくらいの重症ですと女性だと顔に後遺症とか残ったりして今後60年くらい苦しむ事になったりしないかなあ」 とそっちの方が心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺骨を保存して何か良いことがあるんですか?

お礼日時:2023/11/22 20:49

世間知らずは66歳を高齢者だと思うんだよね。

    • good
    • 1

訂正


65歳以上ですね
出来れば60歳以上でですね
岸田内閣もこれをすれば支持率
急上昇になるのにね
    • good
    • 0

70歳以上は衝突軽減装置付き


免許にすべきです
よろしく
    • good
    • 0

コペンが難しいというより、歳とると頭がボケるから運動神経も悪くなるし


正常な判断もとっさにとれなくなるからね。
急発進したり、踏み間違えても、自動ブレーキがしっかり効いてくれるような車に乗るべきだと思う。
50代の人でも、アクセルの踏み間違え事故とかあるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コペンはMTでっせ。

お礼日時:2023/11/21 18:41

高齢者の規定はありません。



65歳〜74歳:前期高齢者
75歳以上  :後期高齢者

65歳以上  :高齢者

色々です。

コペンの操作は、特にクセがあるとか、難しいということはありません。
その高齢者の運転がお粗末なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の規定があるかないか知らないがニュースで66才の高齢者と報道してました。

お礼日時:2023/11/21 18:28

66歳は高齢者とは言えません


70歳から、免許更新に高齢者講習があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A