アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を買おうと思ってます。

ハイトワゴンかスーパーハイトワゴンどちらを買おうか迷ってます。

ほぼ街乗りです。

現在はハイトワゴン乗ってます。
不自由さも感じません。

みなさんが ハイトワゴン、スーパーハイトワゴンを購入した決め手など
教えて下さい。

A 回答 (4件)

軽自動車で、スライドドアを使うのか、積載はどうか?

大柄な男性がよく乗るか? 売値を気にするか?

この辺りです。

ハイトワゴンですが、今時は割り切る。特化するのが流行りです。

ハイトワゴンは器用貧乏です。

ストロングハイブリッドカー並みの燃費が出せるミラアルト程燃費はよくありません。

コンパクトカー以上に荷物が積めて後席が広いスーパーハイトワゴンほどの積載力はありません。

ヤリスなどの廉価グレードは高い走行性能と燃費で軽自動車に勝っています。

軽自動車とコンパクトカーの維持費差は年五万です。燃費も考えると四万くらいまで埋まります。

ハイトワゴンは全てにおいて中途半端です。

ただ、困ったらスーパーハイトワゴン買っとけ。というのもどうかなと思いますね。

ハイトワゴンですと比較的売値も高いハスラーがオススメです。

他はあまりオススメはありません。

コンパクトカーの方がいいかなと感じます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

最後の方の困ったら・・・のくだりです。

うちの家内がタントカスタムに乗っていますが、購入するときの決め手というか希望は、急な大雨で帰れなくなった時とかに娘の自転車を載せられるように、だそうです。

ちなみに購入から6年、一度たりとも自転車を載せたことはないですし、何なら娘の自転車は私のハイエースには何度も積んだことがあります。恐らく、ヤンママらしくプチオラオラ顔の車に乗りたかったのでしょう。

ちなみに、運転姿勢はNo.3の回答にある通りで、床面が(かなり)低いだけで私のハイエースと似たような運転姿勢になるので、乗り換えたときにあまり違和感はありません。個人的にタントカスタムはあまり好きになれないのですが、着座姿勢に限っては嫌いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ワゴンRやムーヴなどのハイトワゴンとタント、スペーシア、N-BOXなどのスーパーハイトとの違いですが、

天井の高さ、重量、スライドドア、運転姿勢 が大きな違いになります。
(ワゴンRスマイルやムーヴキャンバスはハイトワゴンだけどスライドドアという中間モデルですね)

スライドドアは(実質的な)開口部が広くとりやすい、狭い所でも全開にできるのがメリットです。
デメリットは古くなるとガタついたり動きが悪くなったりし易い、開閉音が大きい等です。

運転姿勢は背の低い車は椅子の座面が低く、足を前に伸ばし、背もたれも倒して運転します。
背の高い車だと座面が高くなり、膝を曲げ、背もたれも起こして、といった姿勢になるのです。

自分でしたら運転姿勢がどうなるのか? いろいろなモデルを試乗してみます。
どっちもアリでスライドドアにもこだわりが無い、といのであればより軽量なモデル、つまりハイトワゴンがあってるんじゃ?という話になります。

なお自分ですが現在サンバーに乗っています。
運転姿勢で前輪の上に座るスタイルが一番気に入っている、というのが理由です。
問題はこのスタイルの軽ワンボックスが絶滅しているということです。
この車がダメになったら次は難航しそうです。
「軽ハイトワゴンかスーパーハイトワゴン迷っ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

図解入りで分かりやすかったです。

NO2さんの 「困ったらスーパーハイトワゴン買っとけ」を聞かなかったら
買ってたかもしれですし、

kaitaiyaさんの図解や説明でも考えるところが色々あるのに気づきました。
現在ワゴンRで乗る時が楽なので屈むタイプのアルトやミラは候補には上げてません。

ワゴンRを買ったのも車屋さんからの助言で、乗り潰す事前提なので
スライドドアは壊れるかもしれない、スライドドアの分だけ車重が重くなり燃費も違ってくると言われパレットにしようか悩んだのですがワゴンRにしました。

修理しているのか分からないのですが、スライドドアでも10年稼働の車も見かけるので、スライドドアの故障に関しては、そこまで気にしなくていいのかと思ったりもしてるんです。

サンバーに乗ってるんですね。
知り合いも社用車で複数所有していて、
生産中止の発表を聞いて買い替えてました。

他車に比べると壊れにくいと話してました。

ワゴンRの代車で、タントに乗った時に思ったのは、ピラーが立っていて、まるで電車の運転席に乗っているみたいだなでした。

ほぼ、電車でGO!です。
「軽ハイトワゴンかスーパーハイトワゴン迷っ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう