プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車コペンを買いました。
今まで集団青空駐車場に停めていたワーゲンを、
他の駐車場に移動してコペンをそこに停めようと思ってます。

ただ、
最近、ワーゲンにいたずらが目立ってきていて、
コペンにもいたずらされないか心配でたまりません。
ナンバーのボルトが盗まれたり、
封印が取られたり、
ボンネットにでかい傷がついたり。

いったいどのように、
防止すればいいのかさっぱりです。
どうしたらいいでしょう??

A 回答 (6件)

質問者さんは女性ですよね。


周囲にストーカーみたいな人はいませんか?
 あと被害が出た時、警察に相談した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です。

ストーカーと関係してるんですかね。
あまり心当たりはないんですけどね。。。

出るたびに警察に言うと、
被害もなくなっていくんですか??

なんだか、怖いですね。

お礼日時:2005/01/15 23:58

いたずらはワーゲンだけですか?


他の隣人も同じ所に停めているとか、それでいたずらされてるとかないんでしょうか?

集中してるのであれば、コペンを他の方におくとか・・・。形からしてワーゲンが消えてコペンがあると同じ持ち主とアタリはつけられるかも・・・。

軽のナンバー・封印がどの程度いじられるものなのかわかりませんけど、あとはカバーぐらいですかね・・・。
振動検知の警報機をバイザーにつけたり出来るようですが、あのルーフだとそれもどうなのか・・・(。。;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台横にはランドローバー、
スカイライン、
ボルボも2台くらいあって、
見る限りではいたずらは自分のだけなんです。

霜が降りる時期に、最近ですね。
指で、ハートとか描かれてる車も中には見ますが、
いたずらはないです。

カバーがいいんですかね。

警報機もどき??のピカピカひかるやつだけつけて、
ワーゲンで様子見てみようかとも思います。

まだ、納車まで時間があるので。。。


でも、怖くて嫌ですね。

お礼日時:2005/01/16 00:23

ストーかだと性質が悪いですよね。



以前執念でパンク魔を捕まえたニュースがありましたが恨みによるものだったそうです。
ビデオ設置して現行犯で捕まえたらしいですが
相当な苦労があったようで・・・

自宅車庫を持たない限り難しいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恨みですか。

思い切って違う駐車場に停める方が安全なのかもしれないですね。

自宅はマンションなので、ムリですね。

お礼日時:2005/01/16 00:24

私が前に住んでたアパートの隣人(女)は「うるさい」との理由で私の大事な愛車に油性ペンで落書きしてました。

消すたびに何度も・・・。っていうか、そんな程度のレベルじゃないですね。でも、そんな心当たりはないですか?
今までと同じ場所にとめたとしてもまたやられるのは目に見えてますので、その駐車場をやめて別な駐車場(マンション敷地じゃない駐車場)を借りるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいと言えば逆に上の階の人が夜中に象のようにバタバタ歩くので、
眠れないと、逆にこっちが迷惑な話です。

同じマンションの中に自分たちの家族を嫌っている家族がいました。
すれ違ってもグチグチ言っています。
でも、みんなにそんな感じなので、
思い違いかもしれません。

やっぱ、
マンション内の駐車場には停めない事にします。

でも、夜勤の生活上、帰りが家まで遠いので怖いです。

お礼日時:2005/01/16 00:35

防犯装置をつけてみてはどうでしょうか?


カーショップには値段もピンキリですがいろいろ売ってますよ
さわると音が出るタイプならかなり効果的だと思います。

友達がホーネット付けてますが、感度高くすると隣を通ったダンプで
反応してました、すごいサイレン音したけど感度調節出来るそうですよ

http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/bouhan/

参考URL:http://www.kato-denki.com/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯装置も考えてたんですけど、
ピンキリっていわれてるし、
どれがいいのかもさっぱりだったんで、
検討してみます。

防犯装置をつけるまでは、
ちがう駐車場にしておいた方がいいですよね?。

お礼日時:2005/01/16 00:49

#2です。


ニューズ出版
『ニューズ・ムック[ハイパーレブ・]No99ダイハツ・コペン』¥2100

コペンユーザーなら持っててもいい本です。
そこそこの本屋なら店頭にあったりします。

なぜ知っているか? うちの2号はシャイニングレッドなので(^_^)

この中にコペンの賢い買い方(あ、遅いか)、
コペンのセキュリティに関しても触れられてます。

その中で紹介されている商品の一つを↓にだしときます。
○純正キーレスリモコンがそのまま使える
○軽い衝撃or継続的な衝撃でハザード&サイレン ¥15000弱
ただ、ひっかきに反応するのか?、反応した時は既にひっかかれた時・・・ってのもあるかも。

他にも#5さんの言われるようにご自分でいろいろ見てみて下さい。

参考URL:http://to-fit.co.jp/calls/calls.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コペン乗りなんですかぁ!?
嬉しいですねw

実はうちも、シャイニングレッドなんですよ♪
2月の上旬に納車で楽しみでもあるけど、
盗難とか、いたずらとか、
怖くてどーしたらいいのか。。。。

その本は、
一度買いに行ったら、
手持ちが足りなくてw
1時間くらい立ち読みしましたw

コペルシェでしたっけ??
あれに目が釘付けで、他の記事は忘れてしまいましたw

買いに言ってきます!

お礼日時:2005/01/16 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!