プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。全国的に悲惨な交通事故が相変わらず発生しています。先日も愛知県で子供たちがいる所に車が突っ込む事故がありました。
幸い死者は出なかった様ですが、子の犯人高齢者でそのまま逃走した事に怒りが込上がるのは私だけでしょうか?
私の親類も交通事故で犠牲になっております。それにしてもこの間の千葉県の飲酒運転しかもトラックドライバーには耳を疑います。

A 回答 (4件)

私も怒りがこみ上げています。



おそらく近い将来、自動運転が当たり前になって、道路も今より安全性の高い設計となり、交通事故は激減するのでしょう。
その頃に生まれた人達は、
「え! 昔は自動車って人が運転してたの!? 危ないじゃん!」
と言うことでしょうね。

私はタクシー乗務員の経験がありますが、当時先輩方からよく言われていたのは、「運転するときは、前に包丁を突き出していると思え」ということ。
自動車は凶器であり、車社会は性善説により成り立っています。
事故の後で処罰を受けるので被害は減らないし、悪意を持つ人はやりたい放題です。

人間は不完全な生き物ですから、自動車の運転は機械に任せてしまうのが一番です。
どんなに真面目な人でも、違反や事故は絶対にしないと思っている人でも、そのままで終わることはほとんどないのです。
私は自動化された車社会が来ることを、心待ちにしています。
    • good
    • 0

てか、1日に1000件以上発生してます。


「高齢者」「飲酒運転」で大スポンサー様に疑いがかからない案件のみ報道してますが、本来なら車の運転を全体的に制限するのが一番。

それと・・・逃走した人。子供に「危ないなぁ!」って凄んだらしいじゃないですか。それは、年齢の問題ではなく 若い頃にもやっちゃってる人です。
    • good
    • 0

車と人が通る場所にガードレールの設置が必要です


ガードレールがない場所はどちらかの通行を禁止するくらいしないと事故が起きた時に防御ができません
交通事故を極力減らすには多少不便になりますが危険な道路の車の通行禁止にするべきです
    • good
    • 0

それもですし少し前の都議の無免許運転のみならずその後の行動にも呆れています。


上に立つ者がそんなんじゃ一般市民は身勝手にもなるでしょう。

質問にある千葉の件については周辺の方達も、通学路としては危険との事で行政に言ってたようですが何も対策はなかった。
ここで一つの疑問がありました。
行政が手を打たないからと言う前に周辺住民として打てることはあったのではないかと。
TVで見た限りですが道路の両側は畑等だったかと。
なら道路から離れた場所に通学用のあぜ道を作るって事も、地主含めた話し合いで可能だったように感じます。
けど結局他人(行政)任せで子供の安全を第一としなかった点で、残念な結果になってしまったかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!