プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど乗らない車を冬タイヤのままで放置しても大丈夫でしょうか。

積雪する地方に住んでいる者です。
月に1回乗るか乗らないか、乗っても往復20kmも走らない程度の車を1台持っています。

以前まではよく使っていたのですが結婚した妻が持ってきた車をメインで使う事になり、使用頻度が大幅に下がりました。
バッテリー上がり防ぐ為に定期的にエンジンだけかけなければいけない状態です。

昨年11月にディーラーにて冬タイヤに交換して、流石にそろそろ夏タイヤに替えようかと思いましたが、上記の通りの使用頻度考えると何度も乗らない内にまたタイヤ交換時期になりそうなので、それなら冬タイヤ履きっぱなしでも良いのではと思いました。

A 回答 (12件中1~10件)

スタッドレスでも舗装路において最低ラインの性能は確保されていますから

通年使用するのは性能面でも法律的にも何の問題もありません。

ただスタッドレスは凍結路、積雪路、一部の非舗装路で
夏タイヤよりも良い性能を示しますが
それ以外(騒音、燃費、寿命など含む)はまるっと劣ります。

また金額的にも割高なのて無駄に摩耗させることを忌避する、ということで
冬季以外は夏タイヤに換える人がほとんど、というのが現状です。

タイヤの余分な摩耗は気にしなくてもいい(短距離)、
性能的なデメリットも許容範囲というなら普通に使ってもらってOKです。
    • 0

いいえ、半年でバッテリー上がりました、放置はよくないです。

• 0

大丈夫ですよ。

ただし、スタッドレスタイアは雨とかで滑りやすいので慎重に走らないといけない。
もう、維持費が掛かるだけの感じなら、売ってしまう方(廃車)が良い。
車は金食い虫ですからその分貯金していく方が良い。
    • 0

知人にもそういう人います。

制動距離伸びるので車間距離はしっかり取って運転すればとりあえずは大丈夫ですよ。
    • 0

>ほとんど乗らない車を冬タイヤのままで放置しても大丈夫でしょうか。

今シーズンの冬には新しいタイヤを交換するなら、そのままでも大丈夫。
そのまま、そのタイヤで冬も乗り切るつもりでいるなら、交換した方がよい

>昨年11月にディーラーにて冬タイヤに交換して、流石にそろそろ夏タイヤに替えようかと思いましたが、上記の通りの使用頻度考えると何度も乗らない内にまたタイヤ交換時期になりそうなので、それなら冬タイヤ履きっぱなしでも良いのではと思いました。

雪国の運送業者なら、サマーに交換しないでそのまま履きつぶす業者もいるようですね・・・
1年毎に買い替える消耗品って考えるなら、履きつぶしてもよいです。

でも、昨年交換したなら、今年の冬も使うつもりでおられるのではないですか?
それなら、コスト面を考慮したら、交換した方が安価ですよ。
スタッドレスを日雨風の当たらない場所に保管しなければならない。結果的に屋内になりますので・・・ そもそも、車をそのような環境化で保管するってかなり難しいですからね・・・
    • 0

きのう、ガレージジャッキを取り出して、ようやくスタッドレスタイヤから、ノーマルにしました。

私は、半年ごとで、行こうと思います。
替えてみてわかる、グリップの良さと、ブレーキの効きの良さ。ただ、ステアリングが、重い。
    • 0

交換して外した冬タイヤを野ざらしで積んで雑に保管する場合よりは良いんじゃないでしょうか?

ただ止まっている期間が長いとタイヤの接地してる面だけ凹むような心配もありますのでエンジンかけたついでに少し動かした方が良いと思いますね。
    • 0

うちの軽トラがそんな状態です。

雨で滑る、摩耗が早い、真夏の熱に弱い、制動距離が長くなる等を理解していれば大丈夫です。
    • 0

放置、では誰も大丈夫なんて保証できません。

なぜ、所有しているの?が先なんです。
    • 0

「月に1回乗るか乗らないか」のために、車検だの自動車保険だの税金だの・・・

私なら現車は処分して、必要な時にタクシーを使うでしょうね。
    • 0