アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のラジエター冷却水が少し減っている場合、水道水を補充しても大丈夫ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

水道水で全く問題ないです。


ラジエータとリザーバタンクがゴムホースで繋がっていますので、通常は予備タンクとして冷却水が貯蓄されており、ラジエータとリザーバタンク間で常に冷却水の往来があります。
リザーバタンクのFULLとLOWの間であれば問題ないのですが、冷却水が減る原因が問題です。
水のみではラジエータ内が錆びますし、冷却性を高めるためにもグリコール液(LLC:ロング・ライフ・クーラント)を混合する必要があります。
    • good
    • 1

水道水オッケー


ミネラルウォーターアウト
です。
    • good
    • 0

水道水で充分です。


緊急ならPETのミネラルウォーターでも良いのです。
(ミネラル成分は配管詰まりの原因になるので良くはないが、緊急なら仕方ない)
LLC(ロング・ライフ・クーラント)の液色を見て交換や補充を判断します。
色が薄い・鮮やかな色で無い、濁ってる、2年を超えている、なら交換です。
スーパーLLCは倍の年数使えますが、私は好きでないので使いません。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 2

緊急時なら、水道水で代用してください。


あくまでも冷却水がないとかでの緊急時ですので・・・

若干なら、LLCには水道水あるいは精製水で希釈されていますので、若干なら、水道水を入れても濃度てきに大きく変わることはないでしょう。

ただし、水を入れると濃度が変わりますから、入れ続けるとか、ある程度の量を入れるとかになるとLLCの濃度が変わってきます。
夏場は大丈夫でも冬場になると凍結とかしますので、凍結しない濃度にLLCをしなければなりません。
    • good
    • 2

ラジエーターには水で希釈されたLLCが入っているので、補充のために水を加えた程度なら、それほど大きく濃度は変わりません。


即ち、ごく少量の補充であれば問題ありません。
あくまでも緊急対応なので、減るたびに水道水を繰り返し入れるのはやめましょう。
    • good
    • 1

Lo~Hiの間でならば、気にしなくてもいいよ。


それくらいは、冷間・温間で変動するからね。
それを超えたら、疑いに変わるよ。
    • good
    • 1

一時的ならOK。


けど、冷却水が減るならば、ラジエーターキャップが悪くなっていると思いますので、交換しましょう。
2000~3000円であると思う。
    • good
    • 1

冷却水を希釈して使う程度なら、水道水で問題ありません。


https://www.goobike.com/magazine/maintenance/cos …
    • good
    • 1

少し減っている位なら水道水でも全く問題は起きません。


精製水が良いけど水道水で何か不具合が起きるレベルでは有りませんよ。
500ccでどれだけカルキが析出します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A