アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未開封エンジンオイルの保管期限はありますか?

トヨタ純正オイルがオークションやネット通販で4L(6缶セット)で
ホームセンターで購入するより、安く購入できるのですが、開封しなければ
品質上問題ありませんか?

A 回答 (5件)

私も安いときに買いだめします。

ホームセンターで。
日陰において保管してあればいいと思います。
オイルは酸化しなければ大丈夫でしょう。
とはいえ、密栓してあるとはいえ、経年劣化はあると思います。
数年なら問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保管状態が良くでも数年なら問題ないとの事。
微妙ですね、私は1年間に約5,000キロしか走行しないので
6缶も購入すると6年分の量に相当します。
やはり、その都度新しいオイルを購入した方がいいかも...

お礼日時:2007/04/08 22:53

純正にこだわらずに、高性能な一流品メーカーの社外品では、だめでしょうか?純正以上に高性能な社外品も多いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私は燃費(プリウス)にこだわっていますが、高性能な一流品メーカーの
社外品で、燃費が明らかに向上するというレポートがあれば、検討しますが
やはり、工場出荷時に入っていたと思われるトヨタ純正品(SM 0W-20)
がいいと思ってます。

他に、カーショップでおすすめするバービスキュート(3,680円)も検討しましたが
まだ純正オイル(3,980円)の方が間違いないと判断しました。

ちなみに純正オイルは、ホームセンターで2,980円/4Lと最安値です。
 

お礼日時:2007/04/10 07:11

年1回程度の交換でしたら、オイルをキープせずに、カーショップのセールを狙って、特売で交換と言う手もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

カーショップのセールでトヨタ純正のOW-20が、ホームセンターより安ければ
一番いいのですが、カーショップはホームセンターより約1000円高いのです(^^;
このオイルは、なかなか特売はしないのでは?

お礼日時:2007/04/09 14:56

使いきるまで数年かかるようだと、今現在、SMまできているAPIのエンジンオイルの規格が変更になる可能性があります。

とくにSLからSMへの変更は比較的短期間だったので、2世代ジャンプしてしまうかも。
トヨタの純正オイルにこだわるのでしたら、お近くのトヨタ系ディーラーで「オイルボトルキープ」のサービスをやっていないか問い合わせしてみましょう。このサービスは20Lのペール缶の料金を前払いすると、交換工賃は無料で使い切るまでオイル交換ができるもの。オイルフィルターもパーツ代は別途かかりますが、工賃は無料で変えてくれます。10w-30(もしくは5w-30)の標準的なグレードのオイルで20Lで10000円を少し切るくらいの値段です(私の住んでいるさいたま市では)。お酒のボトルキープとは違い、20L分の権利を購入するものなので、交換の都度新しいのを使いますから心配はいりません。走り屋むけに、100%化学合成のオイルを使うコースを用意しているディーラーもありますし、国産車ならどのメーカーの車種でも対応してくれます(お住まいの地域によっては違ってくるかもしれないのでご確認下さい。)ぜひご検討ください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、エンジンオイルの規格が変更になる可能性がありますね。
私の場合、これが一番の問題でした(^^;

トヨタ純正オイル(キャッスル「0W-20」)をまとめ買いする予定でした。

今回はホームセンターで1缶購入し、カーショップに持ち込み、オイル交換予定です。
カーショップのクレジットカード会員になっている事もあり、工賃は無料ですし
今のところ持ち込みOKなので、この方法が一番安上がりかと思います。

トヨタディーラーでのボトルキープは、残念ながら当地域では行ってなく
さらに「0W-20」は取り寄せになるので、非常に割高になるそうです。

車種は現行プリウスなのですが、何故「0W-20」が常時保管されてないのか?
不思議なのですが...
 

お礼日時:2007/04/09 10:58

当方の経験ですが、ある純正オイル(鉱物)を5年ほど保管しておいて、その後車に使用した所、オイル上がり(マフラーから白煙)が顕著に発生した事があります。



普通そこまでは保管しないとおもいますが、5年は無理ではないかと思います。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年が目安ですか。微妙ですね。
私は1年間に、約5,000キロしか走行しないので、6缶も購入すると
6年分の量に相当します。
やはり、その都度新しいオイルを購入した方がいいかもしれません。

お礼日時:2007/04/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!