アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRのオイルパン付近からオイルが滲み出てます
ガスケット交換の修理代はいくらくらいでしょうか

質問者からの補足コメント

• 因みにエンジンオイルパンです

A 回答 (2件)

実車見ていないのでわかりませんが、

オイルパンは、オイルの受け皿で、変形とかしていなければ2・3万円
くらいかなあ~ と想像します。

ドレンボルト1本抜けばオイルが排出される場所だと思います。

このオイルパンってアルミ製とかあったりしますが、オイルパンに何か下回り擦って
変形する場合もありますし、エンジン側との間にガスケットが挟んであります。

一般的に古くなったとかの劣化ですと、ドレンパン外して、中を掃除して、新しいガスケット
を挟んでボルトを取り付けるだけ。

変形しやすい場所ですので、あまり強いインパクトとかで取り外したり締めたりしても
いけないのでトルク値という締め付けの力が指定されていたり、結構diyで作業しても面倒
くさい感じあると思います。

軽自動車とかに多いとか言われていますが、エンジンオイル交換を下抜きする際にドレン
ボルトを強く締め付けると、その穴が1度でダメになることもあるらしいし、ドレンパンその
ものが変形したりするとガスケットから漏れるとか起こります。

何本も取り付けるボルトがあって、整備マニュアルに書かれた順番で締めつけていき、
規定トルク値を守らないと変形するとか、漏れるとかありますので、面倒くさい箇所です。

そんな感じですと、ガスケットの部品代、必要に応じて液体ガスケット代、必要に応じて
ドレンパンの代金、あとは工賃になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

MH21の15万キロ走行車ですガスケットが老化してもおかしくない車ですよね、ありがとうございました

バモスは8万でしたよ。

• 0
この回答へのお礼

えっ8万ですか!