プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある用品店で、Liqui-Molyのエンジンオイルを見かけました。
なんとなく興味を持ったのですが、このLiqui-Moly、ドイツのメーカーでモータースポーツのスポンサーもやっているようですが、どういうメーカーなのでしょうか?

検索すると、日本のモリブデン系潤滑剤のメーカーがヒットしたのですが、関係はないのでしょうか?ロゴが違うようですが...。

大体、どのオイルメーカーでも愛好者がいて、蘊蓄を語る方がいると思うのですが、検索してもあまり情報が無いので、ご存じでしたら、Liqui-Molyについてお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

Liqui-moly で検索すると日本の会社とドイツの会社と出てきます。



日本はモリブデン系の潤滑メーカーでWPCやコーティングもする会社でドイツはオイル系メーカーでかなりの種類を持ってるみたいです。

共にレースのサポートはしているようです。
日本の会社はRE雨宮等
ドイツはBMW(WTCC)

〉検索すると、日本のモリブデン系潤滑剤のメーカーがヒットしたのですが、関係はないのでしょうか?ロゴが違うようですが...。

どちらも同じスペルを使用し、一部同じ様な商品があるようなので、どっかで繋がっているのかもしれませんね。

ドイツの会社はオイルを販売してるようで、オートサロンにも出てましたよ。

〉大体、どのオイルメーカーでも愛好者がいて、蘊蓄を語る方がいると思うのですが、検索してもあまり情報が無いので、ご存じでしたら、Liqui-Molyについてお聞かせ下さい。

欧州のオイル規格は厳しいので、使ってみる価値はあると思います。
フックスもドイツですし・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ綴りの2社。両方とも自動車用の潤滑剤なので、ややこしいですね。
しかも、それなりに大きな会社ですし。

機会があればぜひ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 21:12

>どういうメーカーなのでしょうか?



ドイツの有名潤滑油メーカーですね。
トライスターインターナショナル株式会社が、独占輸入販売を行なっているようです。
http://www.tristar.co.jp/liquimoly/index.htm

>日本のモリブデン系潤滑剤のメーカーがヒットしたのですが、関係はないのでしょうか?

関係ないと思いますが・・・。

>大体、どのオイルメーカーでも愛好者がいて、蘊蓄を語る方がいると思うのですが

日本国内では、マイナーな存在ですね。
しかし、ネット上のオークションとか、大手DIY店・カー用品店で(時々)取り扱っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツならFuchsというイメージでしたが、Liqui-Molyも有名なメーカーの様ですね。
やはりモリブデンのメーカーとは関係ないようで...。偶然にしても同じ綴り(^^;

確かに、オークションで多数出ているのを見ました。
機会があれば使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 20:51

その昔、車雑誌(確かオートメカニック)に「リキモリ」ってカタカナで広告が出ていました。

昔からあるモリブデン入りオイルのメーカーじゃないでしょうか。使ったことがないので製品の評価はできません。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートメカニックで思い出しました。だから目に留まったのかも。
でも、見かけたそのLiqui-Molyとは違う会社の様です。
パッケージにも"モリブデン"とは書いていなかったような...。

お礼日時:2009/01/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!