アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正オイルって自動車メーカーが作ってる訳ではないですよねえ。T社のディーラーに聞いたら、
「純正オイルはT社で作ってます」
って豪語してました。自動車メーカーの工場で石油掘ってるとは思えないし..。
自動車メーカー別のオイルメーカーを知ってたら教えてください。トヨタはA社で、ホンダはB社で、とか...。

A 回答 (7件)

TとHのオイルはE社が作っている事が多いようです。


添加剤(仕様)は自動車メーカーからの指定のようですから、特に特定の製油メーカーに限られるわけではなく、相場、地域により変化はあるようです。

因みにDのオイルはI社の製品です。
(ここは昔から変わらないかな)

何か意味の分からないイニシャルトークみたいな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに「イニシャルトーク」ですね!なんかドキドキです(笑)

お礼日時:2005/04/05 22:24

>T社のディーラーに聞いたら、「純正オイルはT社で作ってます」って豪語してました。



無知を自ら暴露してますねぇ。
とりあえずトヨタはESSOからのみ供給されています。
…で、日本国内ではE・M・G社の製品は同じところが作ってるわけですが。^^;

http://www.tonengeneral.co.jp/tonengeneral/produ …
http://www.tonengeneral.co.jp/tonengeneral/about …

またオイル缶を製造してるのも石油会社ではありません。
色々な会社がありますね。^^;
私が住んでる街にはカーショップなどで出る廃油を集めて再精製してる会社もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>とりあえずトヨタはESSOからのみ供給されています

ほお!そうでしたか。推理が当たって探偵気分です^^
「参考URL」も参考になりました!

お礼日時:2005/04/14 11:19

過去に某メンテ関係の雑誌で見たのですが、ホームセンター等で販売されている、各社の純正オイルの底を見れば分かるとの事。

「C」ならコスモ、「J」ならJOMOという具合に、供給メーカーが分かるそうです。
ただ、刻印の無いものは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほおー、そんな裏技があるんですか。面白いですね。行ったときに見てみます。

お礼日時:2005/04/07 09:02

 大昔の話(30年位前)で恐縮ですが、ホンダの二輪用純正オイルウルトラは丸善石油(現コスモ石油)が作っていました。


 缶に丸善石油の名前と当時の登録商標のツバメのマークが入っていました。

この回答への補足

そういえば気が付いたんですけど、
F1マシンのスポンサーロゴ(フロントノーズの部分)を見ると、ホンダはENEOSで、トヨタはESSOですよね。これって純正オイルのメーカーと関係あったりして...!?

補足日時:2005/04/06 16:34
    • good
    • 0

ANo.#2 の追加です。


実際、守秘義務のようなものがありますので、メーカー指定ってことはありません。普通(素朴な疑問)に考えると指定もありそうですし、複数メーカー使用になると情報漏れがありそうですが、そこは商売ですから結構秘密は守られています(契約条項にはいっています)。もしメーカーが指定されれば、国内シェアNo.1のトヨタに使用されているオイルメーカーはシェア40%くらいになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国内シェアNo.1のトヨタに使用されているオイルメーカーはシェア40%くらいになるでしょうね。

そう考えると実は凄いことなんですね。

お礼日時:2005/04/05 22:39

実際は、日本石油、出光、昭和シェルなどで作っています。

但し 作っているけど成分などは結構自動車メーカーからこのようなものが欲しい(仕様提示)して納めさせて(作ってもらって)いますのである意味では自動車メーカー製でしょうね。各自動車メーカーが同等品と言うことで前記有名メーカーを2、3社使用したりしています(混ぜて売ることは無いです)。CVTフルードなんかは、1社指定みたいですよ。

この回答への補足

下記のF1タイヤみたいな感じで、
トヨタがエクソンなら、ホンダはシェルだ、みたいなのはあるんですかね。(←この関係はデタラメですけど)

補足日時:2005/04/05 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1社指定ではないようですね。
ですけど、素朴な疑問です。カーメーカーのライバル関係ってことで、ホンダがA社のオイルならトヨタはA社は使わずB社だ、みたいなのはないんでしょうかね。例えば、F1のタイヤなんかでは、ホンダはブリジストンで、トヨタはミシェラン、ですよね。

お礼日時:2005/04/05 22:00

私が個人的に知る範囲では、


出光やシェルなどのガソリンメーカー製ですが、
契約がその時々ですし、
請け負う先は定期的に変わっていると思われます。
ニューテックのような、本当に良いオイルを作る所は、
自動車メ-カーの下請けは無さそうです。

オーディオですとメーカー純正が何処の物かがわかりやすいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>契約がその時々ですし、
>請け負う先は定期的に変わっていると思われます。

なるほど。それでは一概にいえないですね。

お礼日時:2005/04/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!