アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい2,3日前も
大阪市内で30代ぐらいの男が横断歩道を渡っていたら
まず50代のオッサンのマイカーが
30代の男を撥ねたがそのまま逃走

その後に70代、60代のタクシーが立て続けに跳ねたか轢いたかしたけど
他の轢いてた車もそのまま走り去ったから、これら高齢者ドライバーも走り去った

さらにその後に40代だからのオッサンのマイカーも轢いた(なにかに乗っかったと自供しているらしいので)が同じく走り去った。

はっきりいえば
2台目~4台目に跳ねたドライバーもむしろ被害者的だよね

1台目の奴がはねた際に走り去らなければ

後続の車がはねる事もなかったわけだから。

まぁ人口過密で、自動車密度も世界一の過密さ、交通事故死者数は先進国で2番目に多い、
まぁ日本はあまりにも自殺で死ぬ奴も多いので、それでも40歳以下の死者の1位は交通事故死でなく自殺死なんだけど。


ヨーロッパの多くの国なら

車道と歩道の間に自転車専用道もあり、さらに車道も歩道も日本なんかよりはるかに広く交通量も日本よりかなり少ないので日本より交通事故数はかなり少ないようだけど。

A 回答 (4件)

>はっきりいえば


>2台目~4台目に跳ねたドライバーもむしろ被害者的だよね
>1台目の奴がはねた際に走り去らなければ
>後続の車がはねる事もなかったわけだから。

そうか? 1台目が撥ねて被害者が自車の目の前に跳んできたならともかく、基本的には前方不注意なり車間距離が無さ過ぎ。そもそも、そのロジックでいえば、1台目が停止したら2台目以降は追突だろ。
百歩譲って撥ねてしまったとしても、1台目が逃げたから俺も逃げて構わないなんてのはない。

>ヨーロッパの多くの国なら

オランダとか走ったことがあるのか? 意外と道は狭いぞ。
危ないところ(速度が著しく違う並行車線、かつ車線間の保護がないところとか)で速度を落とすのは世界の常識。だから、欧州の自動車専用の高速道路では速度無制限だったりする。

そもそも欧州は、車両、人の交通における権利義務関係が明確でコンセンサスを得ている土地であって、歩行者も渡って良いところ以外では渡ってはいけないから、車両側からすれば歩行者は来る訳がないという前提で走る。だから駅前で50km/h制限とか、郊外のスクールゾーンで70km/h制限で済ませている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らしいね
欧州の高速は200キロとか出せるらしいし。

日本なんて9台に8台は横断歩道に人がいても、無視する奴等だからね

JAFや大学の調査で日本の平均9台に1台しかとまらなかった。

長野、富山あたりだったか、あのあたりは半数ぐらいがとまるのに対し

東海、関西、関東などは1割すらとまらなかったそうだ。
だから、

この国って横断歩道わたっててはねられた、青信号わたっているのに
はねられたとか、毎日のようにあるわけで。

お礼日時:2021/12/09 01:01

死亡させた車両の特定は複数だったら、難しいかもね


ま、
逃げることなく、通報し
冷静に事故の説明が出来るかどうか・・・
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 2

ロンドンで、信号無視を実践してみました。


歩行者優先ってことで。
巣覚ましいクラクションの渦でしたね。

いずれにせよ、ひき逃げはいけません。
被害者ぶるのはもっと罪が重いと思いますよ。
小動物をはねてしまったことがありますが、
すごい衝撃でしたよ。
その何十倍もの断面積があるヒトなら
轢いたらとんでもない衝撃だと思います。
擁護する理由が逆にわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に擁護はしてない

日本なんてJAFや某大学が横断歩道で調査した結果
8割強の車が歩行者通行妨害をしていた。

いゆわる日本のマイカー乗ってる奴って
横断歩道に人がいても9台に8台の奴は止まらない

JAFや大学の実際の調査でわかった。


ヨーロッパやロシアあたりは日本なんかと違って
歩行者や自転車の方を車なんかより優先しますよね

ロシアなんて横断歩道に人がいるのにそのまま走り去る車の方が珍しいぐらいだそうですから。

まぁトヨタ自動車なんていうのが日本の政治献金額1位の企業ですから、
日本政府や警察などもマイカーが売れなくなったりすると困るし、マイカー側に不利な状況を増やすのも嫌だとかいう思惑があり
横断歩道などでの取り締まりしないんだろうなぁって思うけど。

だってスピード違反とか、駐車違反なんて取り締まってネチネチ反則金とるより、横断歩道の近くにかくれて複数の警察官でとりしまれば
都市部の横断歩道なら1時間でかるく数百台はとりしまれて
たしか反則金が7000円ですから
1時間でかるく都市部の横断歩道一か所で100万以上の反則金とれるのになぁって思うんですよね。

お礼日時:2021/12/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!