アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅花ウツギは、同じ1本の木で、開花時期に一重と八重咲きが同時に起こりますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

私の畑にも梅花空木(これで バイカウツギと読むそうです)があります。

昔からの種と園芸用に改良種があります。

一本の枝で一重、八重が混在するなら、元が混在種(園芸用の品種改良種)で環境により先代、先々代、先々々代の特徴がたまたま出たのかと思います。

品種改良を繰り返した園芸品種の場合、先代以前の特徴が出た枝等は切り捨てるのがセオリーです。

自然の環境で生き延びていた本来の性質が圧倒的に生命力が強いので、切り捨てる。そういうものです、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
そういう事もあるんですね。実は 通販で八重咲きを お願いしたのに開花してみれば 一重でした。
で その事を告げると 間違いなく八重咲きを 送ってます。といわれ納得いかず 尋ねてみました。
来春を 楽しみに気長に待ちます。一重でも白がとってもきれいでしたので。
 早速の回答ありがとうございました。空木ですね これも勉強になりました。