アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について無知なのですが、今中古で探してます。

ダメ元でありえない条件かもしれませんが、軽自動車で3人乗って荷物がそれなりに結構積めて、アクセルブレーキ踏み間違え防止装置付。

用途は、普段の買い物プラス年に2回程片道180km位の場所に行きます。

総額100万円。

知り合いの車屋さんには、予算は少し出るけどホンダのN-BOX、ターボ付、ホンダセンシング付を進められました。

妥当ですか?

軽は税金が安いので希望しています。

A 回答 (5件)

知り合いの車屋。


どの程度の知り合いか知りませんが、ちゃんと保証してくれるなら良いと思います。
車屋のアフターサービス次第です。
それがどの程度期待、信用できるのかで意味は全く違いますけども。

それほど信用できる間柄でもないなら。
新車でアルトやイースが買えますね。
それで満足できるなら、そっちが良いかも。
アルトは、IRカットガラスが標準で良いですね。
荷物は、3人でキャンプやゴルフには全く向きませんが、50リットル背負う登山程度なら積めます。

安全サポートは、全部同じようなもの。ではありません。
ホンダセンシング付と言っても、夜間対応になった新型アルトと比べると古さが目立つような年式の予感がします。
安全評価アセスメントは、公式でYouTube動画公表ありますから見てみたら?
    • good
    • 0

軽は税金が安いかわりに、中古車がとんでもなく割高です。


100万出せば普通車で極上な車がいくらでも見つかるのですが、
軽ではろくな車が無いですね、100万の予算では・・・
    • good
    • 0

軽自動車の乗用車で荷物などが、それなりに載るってなると、N-BOX、タント、スペーシア、ルークス(デイズルークス・ekスペース)



まぁ、荷物を載せる前提なら、商用車の軽トラとか軽ワゴンになるけどもね。クッションが悪い軽の乗用車よりもさらにクッションが悪いよ
税金が安いのも商用車。乗用車タイプになると若干税金が高くなります。

まぁ、小型車に比べて軽の乗用車でも税金が安価ですがw

デイズの新型がでたときには、クッションが改善されて、小型車並みのクッションだってことをいっていたね・・・
確かに、他の軽よりかは、クッションがよかった。新型ルークスがでて、クッションが改善されたかは不明ですが・・・

軽で長距離の移動は、少しきついかな・・・
コンパクトカーとかにしている方が少しマシですが・・・
    • good
    • 0

私もnbox に乗っていますが、国内最大級の室内スペースを誇り、乗員3人なら余裕で荷物スペースもあります。

車中泊利用されるユーザーも多く、1人利用なら車中泊モードと街乗りを両立できるみたいです。後は値段交渉ですが、可能なら自動車ローンでの購入をお薦めします。というのはローンなら多少仕様をグレードアップしても月の支払いはそれほど変わらないので、悔いのない仕様にしやすいです。これは余計なお世話でした。
    • good
    • 0

概ね妥当かと思う。



でも、3人乗りの長距離ドライブは、厳しいですよ。
若ければ我慢できますが、とても疲れます。
理由は、シートが小さく固くでお尻に負担が大きい。

できれば、小型車も検討されてはと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!