アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン価格がまったく下がる気配ないので、これから車を買うならやっぱり電気自動車が良いですか?
まだガソリン車の方が良いですか?
それともディーゼル車(軽自動車)?
それとも水素自動車(売ってるのかしら…)?
詳しい方教えてください!

A 回答 (7件)

最近仕入れた電池のロードマップによると、2030年ころに全固体電池のEVを本格的に販売してシェア争いしよう、って感じのようです。

(販売自体は2025年からで、おそらく2028年ころには本格的に販売する予定のようです)
ということで、今のリチウムEVの場合、寿命が7年程度しかない可能性が高いです。
なのでリチウムEVを買うなら、なるべく早く、となるのですが、現状ではインフラなどがまだ整っていないように思えます。セカンドカーにEVサクラを買うのは良い選択だと思いますが、1台しかないならEVを選ぶのは不便な面が多いように思います。
ということで、現実的にはHVでしょうか。特に簡易的なHVの、ガソリン車に+アルファ付けました的なのが良いと感じています。もしくはコスト重視ならガソリン車が最強です。

最後のおまけ、FCV(水素自動車)は色々と問題を抱えているようですが、もし近くに水素ステーションがあり使い方も限定的ならば、トヨタ・ミライの中古車が100万円程度で買えるようなので、お得感はあるかもしれませんw ただ水素タンク(要交換)とか色々と闇があるのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。詳しくありがとうございます。
EVと水素はまだまだっぽいですね。。

お礼日時:2023/11/17 09:57

中国製BYDのEVには、国から85万円東京都から45万円。

日本の水産物輸入禁止の国のクルマでも、公金チューチュー出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!そうなんですね。でも中国か…

お礼日時:2023/11/17 09:58

ハイプリッドの車、高いからね。


ハイブリッド車とガソリン車の価格差。
燃費によるガソリン代の差ですよね。
年1万キロでは、どうなんやろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻繁に乗らないのにハイブリッドはあまり意味ないですかね。

お礼日時:2023/11/17 09:54

軽四のディーゼルなんかあるの?



別に、考えることあるのかな?
1年1万kmならね。
ハイブリッドは、元は取れないけど、気分的に燃費が良くなるからね。

電気自動車が欲しければとうぞかな。

水素は高いしね。お金があればいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、ハイブリッドって元取れないんですか。。。

お礼日時:2023/11/16 18:49

ガソリン代が高いので買い替えないのが得策です。



本体価格も上昇しています

電気自動車は割高ですし、電気代も高くなっています。電気自動車はまだ発展途上で問題も多いです。

コストを考えるならハイブリッドカー並みの燃費。つまり実燃費20以上の車。その中で最安値はダイハツミラやスズキアルトです。

水素はヤバいですよ、デカ過ぎ狭すぎスタンド無し、高すぎ。これほど最悪な車もありません。だいたいあれ中身e-POWERですよ笑

ならe-POWER買いますって。

激デカ高額欠陥e-POWER。それが水素カーです。

電気自動車の方がマシですね

後は用途やコストに合わせて

松:プリウス(最安グレード)
竹:ヤリスアクア、ノート、フィット、シエンタ、フリード
梅:ミラ、アルト

こんな感じです。

まぁ移動を減らしたり自転車など活用するのも良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
やっぱり現状はプリウスが一番良いんですね!

お礼日時:2023/11/16 18:49

車がないと生活できないのであれば無理ですが


徒歩や自転車、公共交通機関を利用すれば
大きな金額を手元に遺すことが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
ただ、車が欲しくて!

お礼日時:2023/11/16 18:47

何を重視するかじゃないですか。


全世界的にEVに対する評価が厳しくなってきています。
やはりガソリン+電気のHVじゃないでしょうか。
日本だと選択肢もまだ多いですしね。恵まれてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりハイブリットが一番いいですかねぇ。

お礼日時:2023/11/16 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A