プロが教えるわが家の防犯対策術!

レカロシートが標準でついている軽自動車はありませんか?
新車か、未使用車で
腰痛があり、レカロシート付きの車でできる限り安い燃費が良い車を探しています。

A 回答 (3件)

現在新車で販売されている車種でレカロシートが標準装備されているのはダイハツ(&トヨタ)コペンの中で、ローブS、セロS、エクスプレイS、GRスポーツなどの上級グレードだけではないかと思います。

ちなみに、過去モデルまで含めると、以下のような車種&グレードにレカロシートが装備されていた(orメーカーオプションで選択が可能だった)と思います。

スズキ
・アルト ワークス(HA22S、HA36S)
※HA22Sは5代目アルトがベースでワークスとしては4世代目になり、レカロシートはメーカーオプション扱いだったと思います。
※HA36Sは8代目アルトがベースでワークスとしては5世代目です。また、HA36Sの純正レカロシートは前席に座った状態で後部座席の座面や足元などに置いた荷物を取るのも大変なくらいホールド性のある(&後部座席に座った人の前方視界がかなり狭められるくらい軽自動車としては大型の)シートだったと思います。
※アルトは2021年(令和3年)12月10日にフルモデルチェンジが行われて現行モデル(9代目モデル)に移行していますが、現行モデルのHA37S/HA97Sにはワークス系グレードの設定はありません。
・Kei ワークス(HN22S)

ダイハツ
・初代コペン アルティメットエディション、などの特別仕様車(L880K)
・2代目コペン ローブS、セロS、エクスプレイS、GRスポーツなど(LA400K)
※GRスポーツはダイハツディーラー以外にトヨタ系ディーラーでも販売されています。

三菱
・初代&2代目eKスポーツ レカロエディションなど(初代:H81W/2代目H82W)
※レカロシート標準装着されていないグレードでもメーカーオプションとして純正レカロシートが設定されていたと思います。
・2代目パジェロミニ VR-Sなど(H58A)
※2WDモデルのH53AにVR-Sグレードは設定されていなかったと思います。
    • 0

お好きな車に運転席だけレカロシート(+シートレール)に換えれば良いのでは?

自動車メーカー純正レカロよりレカロ純正レカロの方が若干品質が良いです

乗用車はシートレールも保安基準が厳しくなりいかがわしいメーカーの製品は不適合になりますが、今は適合品が割とお値打ちで販売されてますよ

純正レカロ仕様の車両は高額車両が多いので差額考えると、運転席のみ保安基準に適合してるレカロ(並行輸入のものは適合証が無かったりします)を購入装着された方がお値打ちだったりしますよ

行きつけの車屋さんに相談されてみては?
    • 0

軽だったら、コペンとアルトワークスです。

https://motorz.jp/race/119723/
ただ、レカロが付いている車はスポーティ仕様なので、燃費は他の軽と比べて落ちると思います。
したがって他の軽を買って標準シートを取り除いて、レカロは別途取り付けた方がいいかも知れません。
    • 0