プロが教えるわが家の防犯対策術!

NBOXの二代目カスタムはあまり好きでなく、NBOXを考えていたら、初代NBOXカスタムも選択肢に入って来ました。どちらかと思うのですが、どちらを選びますか?

A 回答 (6件)

実際両方乗ってましたので僕。

後は内装の豪華さが違います。二代目は軽で1番豪華です。

ターボもノーマルもエコーンオフでのエンジン性能が良いです二代目。

サスペンスは素晴らしく、乗り心地がいいのにコーナーも安心感があります。

ノーマルの方が柔らかく、ターボがバランスです。ノーマルはエアサスだなんて記事で言われてます。慣れないとスーパーボールみたいな跳ね方、フワンフワンという感覚があります。

後席の折りたたみが二代目の方が使いやすいです。

先進安全装備も二代目は圧倒的ですね。

二代目エヌボックスは軽自動車とか軽箱を運転してるって感覚に乏しいんですよね。

普通車感があるんです。まぁもちろん普通車の方が安定感高いんですけどね。

後はハンドルのせいか二代目は直進安定性ありますね。中期までは重めのハンドルです。
    • 1
この回答へのお礼

これは凄い・・・

軽自動車に乗ったこと無いので感覚とか何も知らずにいましたが、そんなに違うのですか・・・
背の高い車は運転が特殊かと思っていましたが普通車感覚なら安心です。

二代目N BOXしか選択しない!

• 1
この回答へのお礼

やっぱり軽自動車の進化を考えると新しい方がいいのね。

ターボでないのなら、インテークがV-TECの現行型でないと、煽られる

• 1
この回答へのお礼

最近あまり聞かなかったけどVTECは健在ですよね。
高速乗らないし二代目だったらノーマルになるかな。

全車速対応ACC、電動パーキングブレーキが装備の最新モデル。

• 1
この回答へのお礼

高級車並みの装備が付いてるんだ・・・
すごいね、軽自動車。

見た目はその通りです

しかし内部的には二代目が良いです

基本性能で上回ります

しかし二代目アイドリングの出来が悪いのでエコーンオフにしましょう。そうすると燃費がよくなりトルクも上がります。

初代は流石にロールとか気になります。

今はどこの軽自動車もレベルが上がっています。

流石に傾きすぎかと思います。

コーナー性能はそのまま高速性能にも直結するし街乗りでも影響があるため二代目をオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

軽自動車の横転って悲しいですよね。そう考える安全装備が重要だし、進化が激しいから二台目かな。

それは初代NBOXカスタムです。

まずカッコいいです。一代にして累計販売台数110万台超の記録を打ち立てた、ホンダの超背高軽ワゴン「N-BOX」(エヌボックス)の初代(JF1・2)。

中古車は世代が古く低年式なモデルほどお買い得かと言えばさにあらず。生産終了から年月が経つにつれ残存台数が減り、希少価値が上がることで相場が高騰することは珍しくありません。

また本体価格が安かったとしても程度の良い個体が少ない、あるいは部品代が高いどころか一部の重要保安部品が生産終了していて入手困難なため維持そのものが困難、というケースも多々見られます。。

そこで狙い目なのが、流通台数が多く故障や部品の心配も少ない、また燃費を含めた動力性能や安全性能の面でも大きく見劣りしないためコストパフォーマンス抜群な、現在新車販売されている世代よりも一つ前のモデルです。
    • 1
この回答へのお礼

軽自動車は実質限定一台の車種ですもんね。
そこで状態とか見ても難しすぎて分らないし、それに出玉が多いと
良い状態のものに出会える可能性もありますもんね。