プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車でガソリン1リットルで何キロ走行できますか?

A 回答 (18件中1~10件)

車種と乗り方で大幅に変わるので答えられないかと思いますが、アイドリングストップ車のワゴンRで経験上20(渋滞のない時間帯に迷惑にならない程度のふんわりアクセル運転)~9キロ(真夏子供の保育園送迎メインのチョイ乗り)です



チョイ乗りは燃費にも車にもよくないです
    • good
    • 0

私の軽トラはちょい乗りばかりですが、夏場のエアコン入れっぱなしで、12km/l以上です。

涼しい時期で、14km/lです。過去に遠出して18lm/lが最高です。乗用タイプならもっと良いと思います。
    • good
    • 1

うちの eK は  10Km/L です。

    • good
    • 1

15〜20ぐらいが走る車種が多いですね。

    • good
    • 0

車種による‼️(^◇^)

    • good
    • 0

1度に走る距離とかによって燃費は変わりますので一概にどのくらいとかは言えないかと思いますよ。



私の場合は4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

最近リンパ管炎で病院に行きまして、抗生物質飲んでいるのであまり出かけたくないのですが、昨日の土曜日夜はGSの5円引きデーだったので、離れた場所にあるGSに夜給油に行きました。


■参考資料:下痢気味で具合悪い日にGS5円引きデーで給油
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/1f973a560b2e …


家のそばにあるGSがレギュラーガソリン@¥170ですので、離れたGSの@¥160のところに行き、5円引きデーですので@¥155でした。

往きが、5,6km走って走行時間17分で、燃費20,8km/Lでした。

帰りは、7km走って、走行時間19分で、燃費36,7km/Lでした。

往きは自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこからのコールドスタートでした。 帰りがGSの前の道路が渋滞しているので、裏側に出て走ったので、少し遠回りした感じでした。

往きと帰りの走行データの燃費が違っているように、ガソリンエンジンは冷えた状態では燃費とか意外と悪いです。

一般的にガソリン車は、シビアコンディションといって走行距離が8km未満だと燃費とか悪かったりします。

相談者さまがどういう乗り方をするとかを考え、同じ乗り方をする人に訊いた方が確実だと思います。

都市部に住む主婦ですと自宅から2kmも走ればショッピングセンターとかいくつもあるので、1日の買い物で1日5kmも走らないとかそんな感じが多いので、信号機の数も多いので、燃費とか意外と悪かったりします。

でも、都市部から郊外にドライブとかで走れば、エンジンも温まるので燃費は向上していきます。
    • good
    • 0

車種 年式 一般道の都会、田舎 アップダウン    や高速道路 エアコンの使用未使用 ATかMTによって変わります



他にもアクセルの踏み方、ブレーキの掛け方もあります
    • good
    • 0

1リットルではタンクからエンジンまでの燃料チューブに溜まるだけでエンジンまで来ないので走りません。


1リットル当たりの燃費なら、車種と走る場所と走り方で極端に違うので一概に言えないでしょう。
上り坂かくだり坂か、高速道路か無舗装の田舎道かによっても違うでしょ?
    • good
    • 0

街中ばかりなので、12~13キロです。

エアコンの夏場は、10キロですが、ターボなので、こんなものです。
「軽自動車でガソリン1リットルで何キロ走行」の回答画像10
    • good
    • 0

平均で言ったら、17~20キロくらいです。


燃費は、車の重量が低いほどよくなるし
空気抵抗が少ない車ほど燃費は上がる。
なので、箱型タイプはあんまりよくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!